人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送別会?

先月末、取引先の営業が転勤になるので一緒に鮨を食べに行って来ました。

前にも紹介した銚子で一番高くて旨いお鮨屋さんです。

送別会?_e0242493_19274935.jpg


まずは付け出し一品目。
新物の自家製いくらと道東ものの生うにをわさびで頂きます。

いくらはしょっぱさも無く甘みすら感じ、プチプチ感も最高です。
うにはねっとりメチャ甘で、もう~旨い!!

送別会?_e0242493_19341824.jpg


岩手産の焼き松茸です。
松茸はリクエストしていたのですが、時期的に無理だと言われていたのに
当日なんとか入ったよと、特別に出して貰いました。

香りもしっかりしていて、歯ごたえもバッチリで美味しかったです。


送別会?_e0242493_19385437.jpg


予算を絞ってお願いしたので、ここからは握りです。

まずは大間産本鮪の赤身を2貫。
自分がトロより赤身が好きなので、いつも赤身を出してくれます。

ほんのり酸味を感じながら、ねっとりと口の中で溶け出してくる旨みが絶品です。


送別会?_e0242493_19423182.jpg


天然物のかんぱちです。
これが旨いの何の、今まで食べたかんぱちの中でダントツに旨かったです。

人に説明するのが難しいんですが、とにかく味が濃いんです。

おかわりしたいくらいでした。


送別会?_e0242493_1946528.jpg


いつも通り美味しい天然の車海老です。
たぶんとっても美味しいんだと思うんですが、
かんぱちの印象があまりにも凄くて、普通に感じてしまいました。


送別会?_e0242493_19481482.jpg


贅沢軍艦と呼んでるカニ、うに、いくらを乗せた軍艦巻きです。
うにの甘みを引き立たせるために醤油を酢めし側に少しだけつけて頂きます。


送別会?_e0242493_19511444.jpg


本日のお目当て、松茸の握りです。
酢めし、わさび、焼き松茸、煮切り、すだち、これらが一緒になると
なんとも言えない旨さが口中に広がって堪りません。

鮨にするには松茸の大きさや形も重要なのだそうですが、それだけではなく
松茸の焼き方もちょうど良く焼き上がっているのでこの美味しさになるんでしょうね。

一シーズンに一度は絶対に食べたい逸品です。


送別会?_e0242493_19552083.jpg


大好きなコハダです。
この日のは〆具合も最高で、じわじわと旨みが口中に溢れてきて
最近のこはだの中でも抜群に旨い一品でした。


送別会?_e0242493_19592390.jpg


凄く柔らかく蒸し上げられた鮑の握りです。
ツメとの相性も抜群でした。


送別会?_e0242493_2013225.jpg


産地を失念してしまいましたが、関あじではなかったのですが
旨みの濃い美味しい鯵でした。


送別会?_e0242493_2033380.jpg


煮穴子です。
メチャクチャ柔らかくふっくら煮上がっていて、ガリと一緒に食べるとまた
さっぱりして美味しかったです。

このあとお吸い物が出てこの日は終了です。

あ~~~~、美味しかった!!
by drhigekuma | 2011-10-13 20:11 | 外食
<< 記念日の旅行 2011 プチBBQ >>