人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日祝いに

誕生日前にお祝いがてら、いつもの寿司屋に行ってきました。


誕生日祝いに_e0242493_2041474.jpg


最初のお通しはほんのり火が入った状態の蛤にわさびとツメをのせたものでした。

日本酒に凄く合う一品でした。


誕生日祝いに_e0242493_20441327.jpg


もうひとつ、蛤と小柱のかき揚げを頂きました。


誕生日祝いに_e0242493_20453462.jpg


ここからは握りです。
まずは大間の赤身を2貫。

いつものように、鮪の旨み、ほんのり感じる酸味が口に中に広がり幸せな時間が始まります。


誕生日祝いに_e0242493_20473236.jpg


今年最高の真鯛です。
身の甘さが半端無く、とても普通の白身の魚では感じられない旨さです。


誕生日祝いに_e0242493_20494567.jpg


生の鮑です。
コリコリとした食感も嫌いではありませんが、やはり鮑は蒸した方が旨みが増すようで好きですね。


誕生日祝いに_e0242493_20512046.jpg


車海老です。
いつも通り美味しい握りです。


誕生日祝いに_e0242493_20521952.jpg


平貝です。
軽く炙った香ばしさと一筋かけた海苔がとてもマッチしています。
大好きな一品です。


誕生日祝いに_e0242493_20542884.jpg


先付けと同じ煮蛤です。
握りで頂くとまた違う美味しさが味わえます。


誕生日祝いに_e0242493_20554826.jpg


しめ鯖です。
ピークに比べると脂が少なめになって来たとのことで、〆る時間を調整してるそうですが、
バッチリな〆具合に仕上がっていました。


誕生日祝いに_e0242493_2058572.jpg


大好きな赤貝です。
産地は愛知だそうですが、なかなか香りも良い上質な赤貝でした。


誕生日祝いに_e0242493_20593787.jpg


お馴染み、贅沢軍艦は雲丹イクラ盛でした。


誕生日祝いに_e0242493_2103244.jpg


五島列島のあおりいかです。
ねっとりとした食感、舌に纏わり付くような甘み、とても良いです。


誕生日祝いに_e0242493_212882.jpg


小柱の軍艦です。

小柱も好きなネタですが、本当に美味しいと思える小柱に出会えるのはなかなか難しいですが、
この日は噛んだときに弾けるように広がる香りといい、一粒づつの味の濃さといい、最高でした。


誕生日祝いに_e0242493_2151659.jpg


これも大好きなネタ、コハダです。
かなり小振りでシンコに近い感じで凄く美味しかったです。


誕生日祝いに_e0242493_2164596.jpg


穴子は江戸前がぜんぜんダメだそうで、瀬戸内のものを使っているとのことですが身もしっかりしていて美味しい逸品でした。


誕生日祝いに_e0242493_21153278.jpg


最後にトロタクを巻いてもらって終了です。

今日も本当に美味しかったです。ご馳走さまでした!!
by drhigekuma | 2012-03-12 21:12 | 美味しいもの
<< 久々のおでん屋さん 50歳 >>