人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQ at GW

恒例ゴールデンウィークのバーベキューの開催です。

今年は天気がいまいち・・・。

何日も前から天気予報とにらめっこしながら開催を決断!
しかしやはり雨が降ったり止んだり・・・

それでも何とか雨避けの効果で美味しく頂けました。


BBQ at GW_e0242493_2222297.jpg


本日のメニューです。


BBQ at GW_e0242493_2241057.jpg


総勢17名でお酒を飲まないのが4人、焼酎やチューハイなどの人もいましたが空いたスパークリングワインが7本でした。


BBQ at GW_e0242493_2275181.jpg

BBQ at GW_e0242493_2284657.jpg

BBQ at GW_e0242493_228535.jpg


備長炭が熾きるまでの間、キャベツやナムル、肉骨茶(バクテー)を頂きました。
バクテーはマレーシアの料理でスペアリブと椎茸、長葱、揚豆腐を薬膳スープで煮込んだものです。


BBQ at GW_e0242493_2213188.jpg

BBQ at GW_e0242493_22143632.jpg


いつものA5和牛のヒレ肉です。
今回もとても柔らかく美味しいお肉でした。


BBQ at GW_e0242493_22163020.jpg


孫の世話で参加出来なかった友人の漁師さんが差し入れに鯖の味噌煮と鰯のつみれを持って来てくれました。

鰯のつみれは後半お汁にして出したんですが写真無し。。。

どちらも凄い売れ行きでした。


BBQ at GW_e0242493_22194947.jpg


莢ごと炭火で焼いたそらまめです。
熱々を剥いて塩を振りかけて頂くと最高です!


BBQ at GW_e0242493_22213281.jpg


いろいろキノコのホイル焼きです。


BBQ at GW_e0242493_22224187.jpg


友人持参のソーセージ。
かなりレベル高い美味しいものでした、ありがとう!


BBQ at GW_e0242493_222341100.jpg


別の友人があらかじめ宅配しておいてくれた富士宮やきそばです。
シンプルにキャベツと肉かすのみ、旨いです!


BBQ at GW_e0242493_22283096.jpg

BBQ at GW_e0242493_2228589.jpg


米が炊き上がったら嫁の特製『魯肉飯』と付け合せの沢庵です。
台湾料理の定番、『魯肉飯』は豚バラ肉と干し椎茸の煮込みですが、とても美味しい逸品でした。

この他、牛たん1Kgも焼いたんですが写真無し・・・
お餅の磯辺焼き、ガーリックトースト、牛丼、などなど延々8時間宴会は続いたのでした。




BBQ at GW_e0242493_22353884.jpg

BBQ at GW_e0242493_22354098.jpg

BBQ at GW_e0242493_22365313.jpg

BBQ at GW_e0242493_22374444.jpg


ちなみにこの日の参加わんこたち。

我が家のあい&ちこ、嫁兄のとこのもも、友人のとこのりんちゃん、あと写真が無いけど妹のとこのイタグレ、ティラが参加してくれました。
by drhigekuma | 2012-05-04 22:40 | イベント
<< BBQ前後のメニュー 朝食、食べました >>