初ウエスティンホテル東京

今月は初めてウエスティンホテル東京に泊まりに行って来ました。

サッポロビール恵比寿工場跡地の再開発に伴い、恵比寿ガーデンプレイスの中核施設としてバブル後にオープンした日本初のウエスティンホテルです。


e0242493_2038182.jpg


平成6年オープンですからすでに18年の年月が経っているわけです。


e0242493_2053347.jpg


今回のお部屋は#1122号室です。


e0242493_20542697.jpg


良い所も悪い所もあるホテルですが、まずは悪い所。

廊下が狭くて。しかも天井も低くビジネスホテルのようです。


e0242493_20561429.jpg

e0242493_20572158.jpg


バスルームにはシンク、トイレ、バスタブ、シャワーブースが揃っていますが、トイレにドアが無い、
ウォシュレットがビジネスホテル並みでしかも暖房便座では無い、シャワーブースも古臭くバスタブとも遠いなど問題があります。


e0242493_2155527.jpg

e0242493_2163175.jpg


最近のホテルでは良質なパジャマが用意されているのが当たり前になっていますが、へんてこ浴衣だけでパジャマが無い、スリッパもかなり安っぽいです。


e0242493_219524.jpg

e0242493_2110264.jpg

e0242493_21103359.jpg


さて良いところですが、まずバスローブが良質で着易くしかも吸水性も高く非常に気に入りました。

またヘブンリーベッドと言うシモンズとの共同開発マットレス、これは秀逸です。
一晩寝てもまったく体が痛くなることはありませんでした。

クイーンサイズで40万円の値段は決して安くありませんが、欲しくなってしまいました。
このベッドがウエスティンの真骨頂かも知れませんね!


e0242493_21171741.jpg


部屋の窓からガーデンプレイスの中核となるシャトーレストラン『ジョエル・ロブション』が見えましたが、
高額なフレンチレストランで食事をする気もなく、眺めるのみですね。


e0242493_2122888.jpg


なので夕食はグラススクエアに全席禁煙で新規オープンした『ビストロ石川亭』にしました。


e0242493_21253527.jpg

e0242493_2126776.jpg


基本はプリフィクススタイルのコースですが、まずはモエで乾杯し、自家製のポークリエットを頂きました。
このポークリエットが思いの外美味しかった。


e0242493_2129145.jpg

e0242493_2130682.jpg


プリフィクスのディナーは前菜、メイン、パン、デザート又は食後酒、コーヒー又は紅茶のコースで¥3,300-。

選んだ前菜はニース風サラダと魚介のタルタルです。
どちらも美味しいものでしたが、失敗したのはタルタルに大嫌いなきゅうりが入っていたこと。
次回はちゃんと抜いて貰いましょう!


e0242493_21371789.jpg

e0242493_21401626.jpg


メインは牛頬肉の赤ワイン煮込みとメカジキのポアレです。

とにかくボリュームがあってこれでこの値段で大丈夫?って思うくらいでした。


e0242493_21553787.jpg


翌朝の朝食は『ザ・テラス』でビュッフェを頂きます。
70種のメニューを揃えると評判の朝食ビュッフェ、評判どおり楽しめましたよ。


e0242493_2222765.jpg


エッグステーションでオムレツ、目玉焼き、ポーチドエッグなどをオーダー出来ます。
オムレツの出来は75点。ふわとろ加減がやや固めでした。


e0242493_2254796.jpg


まず凄いなと思ったのが和コーナー、梅干し含めて12種類のお漬物、冷奴、納豆、温泉卵、海苔、玉子焼き、蒲鉾、ひじきなど物凄い数があります。
焼き魚が無いのが不思議なくらいでした。


e0242493_22101754.jpg


暖かいお惣菜で、シュウマイ、茶碗蒸し。
これも良い出来です。


e0242493_22121581.jpg

e0242493_2213024.jpg


一般的なベーコンやソーセージ、スクランブルエッグ以外に、筑前煮、蒸し魚、などいろんなものが並んでいます。


e0242493_22193610.jpg

e0242493_2222818.jpg


パンの種類がとにかく多くて凄いんですが、デニッシュだけでなく小さなパンケーキや小さなワッフル、パンプディングなど外人さん大喜びのメニューが並びます。

ヨーグルト、フルーツ、スムージー、シリアルなど、これらもとても充実しています。


e0242493_22281949.jpg


ジュースも飲み放題で美味しいですが、コーヒーが1杯取りで薫り高くサイズもでかくて好印象でしたね。

ここの朝食はまた来たいと思いました。
[PR]
by drhigekuma | 2012-05-14 22:30 | ホテルライフ | Comments(0)
<< じつは・・・ 来れなかった義兄ちゃん >>