人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のいつもの寿司屋

今月は部長が忙しくて来れなかったものの、嫁と二人でいつもの寿司屋に出掛けて来ました。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_2132415.jpg


今回はシャンパンを持ち込ませて頂いて、ここの寿司とシャンパンの相性を楽しみました。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_2135058.jpg

今月のいつもの寿司屋_e0242493_21355060.jpg


まずは眞子カレイの卵の軽い煮付けです。
本みりんの甘さが上品に香る優しい味に仕上がっていました。

そして、本鮪のはがしの焼き物。
紅葉おろしとポン酢でサッパリと頂きました。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_2142321.jpg


握りは本鮪の赤身2貫から始まりました。
いつも通り、ほんのり酸味が広がった後旨みが口中に充満していく素晴らしいネタです。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_21442834.jpg


この日も閖上産の赤貝が入っていました。
大振りで肉厚な赤貝の身は何とも言えない香りと共に口の中で弾けていきます。

まもなく禁漁期間に入るのでしばらくはお目にかかれないと思いますが、次に食べれることを思いながら我慢しましょう。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_2149644.jpg

今月のいつもの寿司屋_e0242493_215111.jpg


白身の真鯛と眞子カレイが続きます。
どちらも淡白な中にしっかりとした主張が感じられる美味しい握りでした。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_21534392.jpg


天然の車海老はジューシーに茹で上がっており、甘味もしっかり感じられる美味しいものでした。
来月には天皇陛下も召し上がる特別な車海老が入るそうで、今から楽しみですね。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_2157191.jpg

今月のいつもの寿司屋_e0242493_2157527.jpg


平貝は軽く炙って旨みと甘味が増した状態で供されます。
この香ばしさは何とも言えない素晴らしいものですね。

その余韻も覚めやらぬうちに、もう一度赤貝です。
この鼻に抜ける香りを楽しみながらコリコリの食感を楽しみます。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_225175.jpg


軍艦で雲丹を頂きます。
美味しい雲丹ですが、店主は今が一番美味しい雲丹が入らない時期だとのこと・・・

今でも充分美味しいんですがね。。。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_2283351.jpg


久々に漬けじゃない本ミル貝を頂きましたが、甘味も旨みもバッチリで最高のミル貝でした。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_22102839.jpg


生の鮑ですが小さめに切り分け、小振りに握りに仕立ててあるので固さはまったく気にならず
鮑の旨みを堪能出来る一品でした。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_22131763.jpg


すみいかです。
噛み応えは柔らかく、甘味を感じる美味しいイカです。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_22172367.jpg

今月のいつもの寿司屋_e0242493_22181668.jpg


鯵もコハダもバッチリです。

コハダの〆加減も最高です!


今月のいつもの寿司屋_e0242493_2227146.jpg


とろけるように煮上がった穴子を炙って香ばしく仕上げ、少な目のシャリと合わせた握りは甘めの煮ツメが香り良く美味しく頂けます。


今月のいつもの寿司屋_e0242493_22305613.jpg

今月のいつもの寿司屋_e0242493_22322493.jpg


いつもならトロタクの巻物で終了するところですが、この日はどうしても中トロが食べたくて最初から中トロをオーダーしていたんですが、大将が最後にじっくり味わえるようにしてくれました。

やはり赤身に比べると脂の甘味がしっかり感じられ、その香りも素晴らしく感じられました。
どちらが旨いのかと言われると難しいですが、それぞれの違いのある旨みがあると思いましたね。

ごちそうさまでした!!
by drhigekuma | 2012-05-28 22:37 | 美味しいもの
<< デパ地下も地元も まだまだお鍋 >>