人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さを乗り切るために

毎日暑い日が続きますね。
銚子は関東でも1,2を争うほど涼しい地域ですが、そこに暮らしていればやはり暑く感じるものです。

そこで、まず暑いときに熱いものを!


暑さを乗り切るために_e0242493_20575149.jpg


後輩達とキムチチゲを食べました。
具材はキムチ、ネギ、にら、イベリコ豚、和牛、鶏肉、豆腐、もやし、えのき茸です。

スープは市販のキムチ鍋の素、ユッケジャンスープ、コムタンスープなどをブレンド。

とても美味しく、汗びっしょりかいて楽しめました。


〆にはこしのあるうどんでおいしく頂きました。


暑さを乗り切るために_e0242493_214046.jpg


こちらは翌々日、残ったスープを濾して煮詰めてつけめんで頂きました。

これが旨いのなんの!

この夏、もう一度食べれるように冷凍しました。


暑さを乗り切るために_e0242493_2162825.jpg

暑さを乗り切るために_e0242493_217160.jpg


土用の丑の日にはもちろん鰻重です。
肝吸いをつけて二人で約5千円のお弁当ですが、やはり日本の粋を感じますね!

体調万全です!


暑さを乗り切るために_e0242493_2111226.jpg


北海道から取り寄せた今年の新種、『ホワイトショコラ』です。
ピュアホワイトの改良品種ですが、粒が大きい、皮が柔らかい、甘味が強いのが特徴です。

甘さはホントにくどいくらいです。


暑さを乗り切るために_e0242493_2114420.jpg


嫁がコーンスープに仕立ててくれましたが、これもデザートのように甘くてビックリでした。


暑さを乗り切るために_e0242493_21175854.jpg


夕飯にそうめんの日もあります。


暑さを乗り切るために_e0242493_2119017.jpg


つまみは鰹のたたきです。
腹の一柵をフライパンで焼付け氷水で締めてたたきに仕上げました。
紫蘇、茗荷、万能ねぎ、生姜にポン酢で頂きました。

さっぱり、夏らしくいただけました。


暑さを乗り切るために_e0242493_21221910.jpg

暑さを乗り切るために_e0242493_2123596.jpg


いつものように蒸し鶏、蒸し茄子も一緒に頂きました。
そうめんつゆは今年のお気に入り、ポン酢、胡麻だれもいつも通りです。

まだまだ暑い日が続きますが、美味しいものいっぱい食べて夏バテしないように頑張りましょうね!!
by drhigekuma | 2012-07-30 21:25 | 家ごはん
<< 送別会 お取り寄せ >>