麺類バンザイ!

基本、麺類が大好きです。

昼食は蕎麦を食べる比率がメチャクチャ高いですし、ラーメン系を遇わせると80%くらいになるんじゃないでしょうか!

夜はパスタの方が多いと思いますが、まずはこれ。


e0242493_2185929.jpg

e0242493_2192737.jpg

e0242493_21101762.jpg


『アサリ、しめじ、しいたけ、納豆、キムチスペシャル』です。

代々木八幡の老舗スパゲッティ専門店『ハシヤ』のパクリですが、僕のレシピの方が旨いです。

①作り方はアサリを酒蒸しにし、殻を剥いてスープとともに置いておきます。
②フライパンにバターを溶かし、しめじ、しいたけをソテーします。
③白ワイン少々でフランベしたら、アサリのスープを加えすりおろした生姜と醤油で味を整えます。
④茹で上がったスパゲッティとアサリの身を③のフライパンに入れてスープと合わせます。
⑤予め皿にキムチと納豆を入れておいて、出来上がったパスタを加えます。
⑥食べる直前に良く混ぜて頂きます。

ホントに美味しいので試して下さいね!


e0242493_21232819.jpg


『スパイシーナポリタン』です。

ナポリタンも家では唐辛子を入れてスパイシーに仕上げます。
ソースはなるべくシンプルなトマトソースにケチャップを加えます。
この日は厚切りのハム、マッシュルーム、玉葱、ピーマン、エノキが具材でした。


e0242493_2129193.jpg


『茄子とベーコンのトマトソース』です。

シンプルに茄子とベーコンしか入れてませんが、唐辛子は多めで作りました。
ピリッとして美味しい!


e0242493_21322055.jpg


『生雲丹のペペロンチィーノ』です。

久々に最もシンプルなペペロンチィーノで仕上げました。
トマトもクリームも無くても雲丹のコクと甘みで美味しく出来ました。


e0242493_2136537.jpg


これは久々に冷麺を家で作りました。
最近はビビン麺の方が多かったのですが、ちょっと高級そうな冷麺を発見したので作ってみた訳です。

トッピングはチャーシュー、ゆで卵、トマト、蒸し鶏です。


e0242493_21424293.jpg


キムチ、カクテキ、ナムルを用意し、これらも冷麺に混ぜて頂くと美味しくなります。


e0242493_21443125.jpg


これが今回の冷麺ですが、麺はそば粉の多い韓国風で好きな麺ですが、
スープは胡瓜のエキスが入っていて苦手でした。

やはりビビン麺の方が好みではあるようです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-02 21:47 | 家ごはん | Comments(0)
<< 二人鮨 納涼会 >>