人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でお魚料理①

ブログをさぼっていたので、お家ご飯が溜まりまくってしまいました。

まずはお魚の中でも火の通っていないものを紹介しますね。


お家でお魚料理①_e0242493_21481592.jpg

お家でお魚料理①_e0242493_21491735.jpg


まずは高級食材、キャビアです。
これは日本国内で養殖されたチョウザメから採ったキャビアで醤油風味に仕上げられています。

値段はこの一瓶で¥10,000-とロシア物よりかなりお安くなっています。


お家でお魚料理①_e0242493_21523961.jpg


美味しい食べ方はこれ、ご飯と海苔でひと口海苔巻きにして頂く事です。
酢飯より炊き立ての白飯がお奨めです。

ゆで卵のスライスに乗せる、薄いトーストに乗せる、そういう定番のものより絶対美味しいです。

昔、イランからキャビアを輸入していた友人から教えて貰い、以来我が家の定番の食べ方となりました。
当時はかなり安く美味しいキャビアを譲って貰っていたんですが、今は高くなり過ぎて友人も輸入を止めてしまったのでなかなか口に入らなくなってしまいましたね!


お家でお魚料理①_e0242493_21582733.jpg


宮城県産の生牡蠣です。
美味しいオリーブオイルとレモン汁、黒胡椒で頂きました。

牡蠣の味がストレートに味わえてお奨めです。


お家でお魚料理①_e0242493_2232222.jpg


デパートで美味しそうなお魚達を見つけたので買って来ました。
これは大間産の本鮪の赤身ですが、これ以外に明石の真鯛、シャコ、コハダなども買って来ました。


お家でお魚料理①_e0242493_2255556.jpg


左からイクラ、シャコ、コハダ、鮪、平貝です。
イクラは嫁が浸けた新物、平貝は炙ってから握りました。


お家でお魚料理①_e0242493_2295399.jpg


真鯛の昆布締め、穴子です。

昆布締めは薄切りにしてから2時間ほど締めてみましたが、メチャクチャ旨かったぁ!

穴子は嫁が煮ておいたものですが、塩と煮ツメ、両方で美味しく頂きました。


お家でお魚料理①_e0242493_22135472.jpg


こちらの鮪は煮切りにサッと浸けた簡易版の漬けにして握りましたが、良いお味でした。


お家でお魚料理①_e0242493_22164621.jpg


こちらは60Kgの鮪が揚がったからと、知り合いにその四分の一を頂いたので、友人の漁師さんに頼んで
赤身、中トロ、大トロの柵にして貰ったお刺身です。

凄い量だったので、友人、家族に配って皆で美味しく頂いた新鮮この上ない鮪でした。
by drhigekuma | 2012-11-09 22:26 | 家ごはん
<< お家でお魚料理② 今年初の柚子切り >>