人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でお魚料理②

続いては火を通したメニューの紹介です。
まずはこれ。


お家でお魚料理②_e0242493_2156230.jpg


東京の実家に帰っていた時、僕らは友人たちと会食の約束があって出掛けていたのですが
妹家族が両親と手巻き寿司を楽しんだようです。

その後帰宅した妹から本鮪の頬肉を冷蔵庫に置き忘れたから持って帰れとメールが来たので
遠慮なくお持ち帰りして銚子で塩焼きにして美味しく頂きました。


お家でお魚料理②_e0242493_223378.jpg


銚子のスーパーで買える良いものの一つが鹿島産の大きなハマグリがあります。

つまみで食べるなら和に仕上げる時は日本酒で酒蒸しに、洋に仕上げるなら白ワイン蒸しにします。
食べる時に和なら醤油を一たらし、洋ならバターを一欠けかオリーブオイルを足すと旨み倍増で頂けますね。


お家でお魚料理②_e0242493_22105610.jpg


やましんさんから頂いた鮭をソテーし、魚介出汁のクリームソースで頂きました。
濃厚な鮭の旨みがクリームソースでさらに増して、とても美味しかったです。


お家でお魚料理②_e0242493_22161481.jpg

お家でお魚料理②_e0242493_22173138.jpg


嫁の手作り佃煮です。

大振りのあさりは殻を剥いてから煮てありますし、牡蠣の煮物は僕が言うのもなんですが売り物です。


お家でお魚料理②_e0242493_22214525.jpg


先日頂いた60Kgの鮪に付いてきたハラミの部分をオーブンで焼いたものです。

300℃で45分焼いて丁度いい加減でした。
脂がのってて最高でしたよ!!


お家でお魚料理②_e0242493_22274296.jpg


スモークサーモンのクリームソーススパゲッティです。
ほうれん草やニンジン、玉ねぎなど野菜もたっぷり入れて美味しく頂きました。


お家でお魚料理②_e0242493_223051.jpg


60Kgの鮪はステーキでも頂きましたが、どうやって食べても美味しいんですね!


お家でお魚料理②_e0242493_22315515.jpg


銚子には穴子も結構揚がるので、嫁が煮あなごに仕上げてくれます。

そのまま食べることも、冷凍しておいて寿司にして食べることもあります。
なかなかのお味ですよ!


お家でお魚料理②_e0242493_22355381.jpg


先日銀座松屋に食事に行った時、8Fの催事場で北海道展をやってていつもネットで買ってるししゃもの店が
大きなサイズの子持ちししゃもを特価で売っていたので購入して来ました。

やはりいつもより大振りでビックリ!
でも味は抜群に旨かったです!!
by drhigekuma | 2012-11-11 22:39 | 家ごはん
<< 最近の泡事情 お家でお魚料理① >>