人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司三昧

御無沙汰してしまいましたが、いつの間にか12月も半ば近くなってしまいました。

いろいろと写真はあるのですが、なかなか記事に出来ず時間ばかりが経ってしまいますね。


さて、先月から家寿司も何度か試みてきましたが、それも含め最近の寿司事情を御紹介しますね。



寿司三昧_e0242493_2010446.jpg


鮪のづけを作ってみました。
銚子港水揚げのめばち鮪の柵に熱湯を掛けて湯霜にし、浸けだれに半日つけて作りました。


寿司三昧_e0242493_20151961.jpg


同じく漁港直送のひらめと真鯛は昆布締めに仕上げました。


寿司三昧_e0242493_20165097.jpg


出来上がった握りは上出来で満足いく握りでした。


寿司三昧_e0242493_20184679.jpg


別の日、友人たちと寿司パーティではたくさんの寿司を堪能出来ました。


寿司三昧_e0242493_20205563.jpg


お気に入りの昆布締めたち以外にも雲丹やイクラ、干瓢や平貝なども楽しみました。


また美味しいと噂のお店も偵察に行って来ました。


寿司三昧_e0242493_20273191.jpg


『喜可久寿司』さんです。
HPもあるので大将の顔を見に行ってみてください。


寿司三昧_e0242493_2029790.jpg


ネタとしてはやや大振りな平目です。

寿司三昧_e0242493_20294746.jpg


コハダは締め具合もほどほどで小細工がされていてなかなか良い感じですね。


寿司三昧_e0242493_20312527.jpg


穴子がかなり美味しかったですね。


寿司三昧_e0242493_20335326.jpg

寿司三昧_e0242493_20321745.jpg


車海老も良い出来でしたが、銚子名物プリンのような伊達巻がここのは甘すぎず美味しかったです。


寿司三昧_e0242493_20385053.jpg


後日出前で取った喜可久寿司の桶です。

これは上出来でした。
正月も予約することにしました。


寿司三昧_e0242493_20404599.jpg


生のお魚が食べれない義姉用に作って貰った桶もなかなか良い出来でした。
by drhigekuma | 2012-12-13 20:45 | 美味しいもの
<< 寿司三昧 ② 今月は2回! Part2 >>