「ほっ」と。キャンペーン

すき煮

基本的にはすき焼きを選択するんですが、今回はすき煮にしました。

理由は豆腐を美味しく食べたかったからです。


e0242493_2345671.jpg


出来上がった豆腐はこんな感じ。

作り方はまず、いつものように牛脂で葱をじっくり焼いて香りを出したらそこに割り下を加えて
焼き豆腐、松茸、椎茸、牛肉を加えて煮込んでいきます。


e0242493_239379.jpg


葱や肉などはいったん取り出してじっくり豆腐に味を染み込ませていきます。


e0242493_23114216.jpg


白滝、春菊、えのき茸も加えて完成です。


e0242493_23123628.jpg


合わせたのはブルゴーニュのシャンボールミュジニィです。

マリアージュ的にもなかなか良かったかな!

牛肉の他に金華豚も使ってみましたがやはり美味しかったです。
[PR]
by drhigekuma | 2013-01-15 23:15 | 家ごはん | Comments(1)
Commented by kj at 2013-01-18 18:57 x
そのご意見大賛成です!
メッサ豆腐美味しそーですッ!
参考にしま~す!
<< 新年初やましん 喜寿のお祝い >>