人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ご飯と米

和朝食に欠かせないご飯ですが、家ではもう何年もお米を買ったことがありませんでした。

なぜなら、嫁の兄嫁の実家が新潟は魚沼あたりで米を作っているため毎年新米の季節に頂けるんです。
プラス嫁の実家では多古米を大量買いしているため、常に精米したての米を頂けているのです。

さらに、米問屋の社長が懇意にして頂いているので、ジャスミンライスやブランド米もタダでくれるんです。


朝ご飯と米_e0242493_21305383.jpg

朝ご飯と米_e0242493_2132521.jpg


そんな中、伊勢丹で一番高い米を買ってみました。
1Kg 1800円以上でした。

いつもの米もたぶんレベル高いものだと思っていますが、これは甘味と食感が一段上な感じでした。


朝ご飯と米_e0242493_2136178.jpg


おくまやの鰻の佃煮、椒房庵の柚子明太子、京都やよいのおじゃこ、日本橋三越の梅干し、自家製の鰹の佃煮、昆布煮です。


朝ご飯と米_e0242493_214947.jpg


ご飯に、茄子の味噌汁です。


朝ご飯と米_e0242493_2151526.jpg


前日の残り物の鶏手羽中のクリーム煮、沢庵、丹波黒豆煮などが食卓に乗ることもあります。
by drhigekuma | 2013-05-17 21:53 | 家ごはん
<< 初宿泊のホテル 磯牡蠣の季節 >>