「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:記念日( 9 )

喜寿のお祝い

母親が77歳の誕生日を今月迎えるため、喜寿のお祝いにリッツ・カールトンホテル東京に行ってきました。

色々考えた末、僕ら夫婦と母、妹の4人で2部屋取って泊まることにしました。


e0242493_20482689.jpg


東京カレンダー誌でも紹介されたミレニアスイート#5005号室に、コネクティングで#5004号室をつけて貰いました。

結果、4人で過ごすのにとても使い勝手が良くて母も気にいってくれました。


e0242493_2052261.jpg


ホテルから誕生日のお祝いにはちみつを頂きました。


e0242493_20533726.jpg

e0242493_2054385.jpg

e0242493_2055311.jpg


ミレニアスイートは各フロアに1部屋しかない、東京タワーとスカイツリーの両方が見れる角部屋ですが、
入り口からバスルーム、ベッドルーム、リビングルームと続く面白い造りです。


e0242493_2101296.jpg

e0242493_2104072.jpg


眺めて楽しいと言うか、良いなぁと思うのはやはり東京タワーですね。
これが夜景になるとさらにそう思います。


e0242493_2122014.jpg


この距離、この角度で東京タワーを見れるのがこのホテルの一番の魅力かも知れません。


e0242493_214885.jpg

e0242493_2145226.jpg


そしてこの部屋の一番の魅力はバスルームで、バスタブに対してのTVの在り方と夜景です。


e0242493_217134.jpg


家は父親が好き嫌いが多くてレストラン選びが大変で、泊まるのも嫌いなため喜寿のお祝いは部屋にしました。

持ち込んだスパークリングはフランチャコルタ、ベラビスタです。


e0242493_21101869.jpg

e0242493_2110449.jpg


タワーズグリルからすずきのグリルと伊勢海老のテールのグリルをオーダー。


e0242493_21132013.jpg

e0242493_21135136.jpg

e0242493_21141838.jpg


一般ルームサービスのメニュー、ハンバーグ、ポークソテー、カニのサラダです。

シャンパンクーラーを頼んだのにシャンパングラスの用意はしないなど、リッツとは思えない悪いサービス、
その為もあって食べ物が冷めてくることを差し引いてもどれも美味しくなかったです。

椿山荘やキャピトルの方が断然上です。


e0242493_2121982.jpg


翌朝、タワーズグリルでの朝食はオレンジジュースはさすがの美味しさでした。


e0242493_21225674.jpg

e0242493_21233018.jpg


この日はポーチドエッグの出来がイマイチでしたが、それ以外はいつも通り美味しく頂きました。

平日の朝は静かで良かったのですが、その分スタッフも油断してる感じもちょっと感じてしまいました。

次回また改善されてるかチェックしたいなと思いました。
[PR]
by drhigekuma | 2013-01-14 21:27 | 記念日 | Comments(2)

義父の誕生日祝い

先月71歳の誕生日を迎えた義父のお祝いに義兄夫妻と共に家で食事をしました。


e0242493_21425572.jpg


まずはお義父さんの大好きな鰹を土佐造りでいただきました。
この日は紫蘇、茗荷、あさつき、生姜、にんにく、ポン酢で美味しく食べて貰いました。


e0242493_21455659.jpg


嫁が漬けた新物のいくら、椒房庵の柚子明太、北海道産の生帆立貝です。


e0242493_2150384.jpg


熊本産の馬刺しです。
にんにく醤油で美味しく頂きました。


e0242493_2151347.jpg


中国産の松茸はやはり握りで頂きます。
問題なく美味しい一品です。


e0242493_2153079.jpg

e0242493_2154378.jpg


銀座三越で仕入れた『銀座 梅林』のロースかつとメンチカツ、かつサンドです。
かつサンドはトースターで焼き目が付くようにトーストしてから頂きました。

昔からかつサンドはパンがトーストされている方が好きなんです。


e0242493_21555997.jpg

e0242493_21563012.jpg


上海風焼きそばや三種のカルツォーネも用意しました。


楽しく過ごして頂けたようです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-09-03 22:02 | 記念日 | Comments(0)

もう一つの父の日

父の日の夜、義兄夫妻と一緒に義父さんと義母さん合わせて6人で食事会をしました。


e0242493_21543258.jpg


『麗華』にオーダーしておいた前菜三種盛りです。


e0242493_215631.jpg


ローマイヤで購入したローストビーフとポテトサラダの盛り合わせです。


e0242493_21575450.jpg


銀座三越で買った生ハムのキッシュとスモークサーモンのキッシュです。


e0242493_21594441.jpg


こちらも銀座三越内の『神谷』の蛸の柔らか煮です。


e0242493_2224359.jpg


松屋銀座で九州旨いもんフェアをやっていて思わず購入した穴子寿司と焼き鯖寿司です。
どちらもメチャクチャ旨かったです。


e0242493_2243172.jpg


銚子のスーパーで鰹を購入したので、紫蘇、茗荷、万能ねぎを散らしてしょうが醤油でさっぱりと頂きました。


e0242493_2282471.jpg


三越で北海道産の天然生帆立貝をゲット、銚子産めばち鮪と一緒にお刺身にしました。
どちらも良いですね!


e0242493_22105410.jpg

e0242493_22113467.jpg


やましんさんから頂いた天然の時不知です。

軽く塩を振って焼き、そのまま頂いても抜群に美味しく頂けましたが、天然醸造のかけ酢を振りかけても
とてもさっぱり美味しく頂けました。


e0242493_22174014.jpg


伊勢丹で買ったとうもろこしです。
名前は忘れちゃいましたがなかなか美味しい品種でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-06-22 22:18 | 記念日 | Comments(0)

父の日の朝

父の日、父親のリクエストでリッツ・カールトン東京に朝食を食べに行きました。

両親、僕らに妹の娘の5人で出掛けました。

日曜なので混んでると嫌なので事前に予約をしておきました。


e0242493_16375027.jpg


朝8時に予約したので45Fのロビー階はまだそれほど混んでる感じはありませんでした。


e0242493_16395029.jpg


リッツのサービスの質の高さを物語る話がありました。

予約時、母親が足が悪いので食事を取りに行き易い席をお願いしたところ、『車椅子はどうされますか?』と聞かれたので、車寄せで借りて行きますと伝えておきました。

当日の朝、ホテルに電話しベルデスクに繋いで貰い『これから食事に行くのですが車椅子をお借りしたいので用意出来ますか?』と尋ねたら、名前を聞かれたので〇〇ですと告げたら、『〇〇様、車椅子の御用意は出来ておりますのでそのままお越し下さい』とのことでした。

泊まってみても思うのですが、こういう横の連絡がスムーズで素晴らしいのです。


e0242493_16504894.jpg

e0242493_16511573.jpg


¥3950-のビュッフェは洋食、和食ともに充実していてどれも美味しいものです。


e0242493_1653206.jpg


本日の僕のプレートです。
焼き鮭、お新香、ベーコン、コーン、キャベツコロッケ、ポーチドエッグです。

これにご飯と味噌汁、ヨーグルト、フレッシュジュースを頂きました。
ポーチドエッグはもちろんご飯にのせてTKGで頂きました。


e0242493_16564215.jpg


母親も姪っこも大満足でした。


e0242493_16582194.jpg

e0242493_1659469.jpg

e0242493_16594544.jpg


ビュッフェには無い単品メニューからワッフルとフレンチトーストを頼みました。
メープルシロップ、蜂蜜、チョコレートソース、ホイップクリームなどがたっぷりと付いてきます。

どちらも焼きたてでとても美味しい一品でした。


e0242493_1724073.jpg

e0242493_1731539.jpg


到着した時にはどんより曇って景色は何も見えなかったのに、帰る頃には徐々に天気が回復して
東京タワーもスカイツリーもすっきり見えるようになっていました。


またすぐにでも来たいと思うレストランでした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-06-19 17:06 | 記念日 | Comments(0)

母の日の前日に

母の日の前日、土曜日の夜に嫁と母の3人でお寿司を食べに行って来ました。

行ったのは新宿伊勢丹の7Fの『鮨 魯山』。
リーズナブルでそこそこ美味しいので人気があり、予約しなければカウンターは座れません。

今回は3日前に予約したので、店長が握ってくれる最奥席に座れました。


e0242493_132474.jpg


この日は奮発してブーブクリコのイエローラベルを頂きました。
シャンパンがこれ一種類しか無かったんですが、少し酸味が強くかなり辛口で寿司には良く合っていました。

ハーフボトルを2本空けて約1万円、まぁこんなもんでしょう。


e0242493_1355083.jpg


母はいきなり握りから食べ始めましたが、自分達はまず軽くおつまみで北海道産のシャコを頂きました。
とても柔らかく、薫り高い美味しいものでした。

煮ツメとガリを合わせるとさらに美味しくなりました。


e0242493_1383515.jpg


もう一品、鰹のお刺身を頂きました。
脂もしっかり乗ってて、みょうがと生姜がとても引き立ててくれて美味しかったです。


e0242493_13112418.jpg


まずは母が食べていて美味しそうだった墨烏賊を頂きました。
ねっとりとした噛み心地からじんわりと甘味が滲み出てきて美味しい烏賊でした。


e0242493_1314632.jpg


続いて鯵を頂きました。
これも臭みがまったく無く、美味しい鯵でした。


e0242493_13152739.jpg

e0242493_13154560.jpg


小柱、雲丹と軍艦を続けて頂きました。
小柱は香りが良く口の中でホロホロとほぐれていく感じが良い感じでしたし、雲丹はとても甘く新鮮なもので美味しかったです。


e0242493_13181417.jpg


赤身です。
那智勝浦の本鮪はいつもの寿司屋でもこの時期は良く出てくる上物ですから、文句無く美味しかったです。


e0242493_13201531.jpg

e0242493_13202831.jpg


ここまでは嫁と同じものを食べて来ましたが、とりがいが苦手だと言う嫁は帆立をチョイス。
これは嫁が正解だったようで、この日のとりがいはイマイチでした。


e0242493_13221741.jpg


いつもこの店では必ずオーダーするあなごです。
炙ったあなごは一つは塩で、もう一つは煮ツメで頂きます。

どちらも非常に美味しいのですが、塩の方がさっぱり頂けるので好きかも。。。


e0242493_13244350.jpg


つまみで美味しかった鰹を握って貰いましたが、間違い無く美味しかったです。


e0242493_13253018.jpg


最後はとろたくを巻いて貰い、3人で頂きました。

ごちそうさまでした!



e0242493_13264082.jpg


ちなみに翌日の朝は、寿司屋に行けなかった父親がリッツカールトンの朝食ビュッフェに行きたいと言うので
4人で行って来ました。

いつも通り種類も豊富で、とても楽しめました。

僕はこのポーチドエッグを使って卵かけご飯を食べたんですが、美味しかったです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-05-20 13:35 | 記念日 | Comments(0)

50歳

わたくし事ながら、本日なんと50歳の誕生日を迎えてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif


e0242493_2102186.jpg


久々に本物のシャンパン、MOET & CHANDON IMPERIAL BRUTを開けました。
香りはさすがですね。


e0242493_2153852.jpg


嫁がいつまでも若くいて、との願いを込めてお子様ランチ風ワンプレートご飯を用意してくれました。

スパゲッティミートソース、オムライス、ハンバーグ、海老グラタン、帆立フライ、牡蠣フライ、フィッシュフライです。
すべて手作りでとても美味しかったです。

また来年も嫁と2匹のわんこ達と一緒にいられるように、健康に気をつけてまた1年頑張りましょう!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-05 21:13 | 記念日 | Comments(0)

誕生日

あいちゃんの誕生日、2月17日ごろと言われていました。

その日は仕事が遅くなるので前日にお祝いの料理を用意し、義兄夫妻とももちゃんも一緒に食事をしました。
なんとその日は義兄の誕生日で、ちこちゃんははっきりした誕生日の判らない子ですが、あいちゃんとほとんど変わらない感じなので一緒に誕生日祝いをすることにしました。

あいとちこは満2歳、義兄は満47歳で~す!!


e0242493_22565784.jpg


肉好きのあいちゃんのためにとっておきのお肉を用意しました。
国産牛のヒレ肉400gの一部をわんこ用にステーキにしました。


e0242493_2259518.jpg

e0242493_2321715.jpg

e0242493_2303980.jpg


嫁が用意したポテトサラダ風とミニペンネのトマト煮込みと一緒に盛り付けました。
2匹とも美味しく頂いたようです。


e0242493_2352870.jpg

e0242493_236153.jpg

e0242493_2371497.jpg

e0242493_2395620.jpg


人間用には広島産の生牡蠣、馬刺しのコンソメ和え、野菜ステッィク、帆立のグラタン仕立てです。


e0242493_23161993.jpg


ステーキも人間用はこの厚さ・・・
ミディアムレアに焼くにはこのくらいの厚さは絶対に必要ですからね。


e0242493_23183450.jpg


本日のデザート。
わんこ用には何もトッピング無し、人間用にはホイップクリームとメープルシロップ。
美味しいシフォンケーキでした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-25 00:30 | 記念日 | Comments(0)

クリスマス会

年末の強行軍の続きですが、23日にチェックアウトした後デパ地下で買出しをし24日のクリスマス会の準備が始まります。

毎年この時期にクリスマス会と称し、家で食事を準備しパーティーをしています。
今回は大人9人子供5人の計14名での宴会でした。


e0242493_20341047.jpg


今回のメニューです。
メインは名古屋コーチンのオーブン焼きです。


e0242493_20413270.jpg


中にはにんにくやハーブを詰め、外は塩胡椒のみで焼き上げました。
途中で皮に脂を塗りパリパリに仕上がりました。


e0242493_20443631.jpg


北海道産の紅鮭のスモークサーモンです。
スライスオニオン、ケッパーと一緒に頂きます。

スモークの香りもマイルドでしっかりした紅鮭の味が口の中に広がる美味しい一品でした。


e0242493_20475037.jpg


たらば蟹入りのポテトサラダです。


e0242493_20491138.jpg


ちっちゃなタルトレットを用意してみました。
ひと口サイズで食べやすかったですね。


e0242493_20503820.jpg


嫁のお手製、キッシュロレーヌです。
ベーコンとホウレン草が上手くマッチしていました。


e0242493_20521052.jpg


冷凍のフィッシュフライをタルタルソースと一緒にオープンサンドに仕立ててみました。
どこかのフィレオフィッシュより美味しいかも・・・


e0242493_20542667.jpg


スパゲッティナポリタンです。
子供がたくさんいるので少し甘めに作りました。


e0242493_20595585.jpg


大人限定の今夜のスペシャリテ、キャビアの海苔巻きです。

国内で養殖されたチョウザメから取れたキャビアを醤油風味で仕上げたものを
すきやばし次郎が使っていることで有名な丸山海苔の最上級海苔に炊きたてご飯と一緒に
巻いて頂きました。

シャンパンと一緒に頂きましたが、メチャクチャ旨かったです。


e0242493_2154475.jpg


子供は頂き物のイクラがたくさんあったので、イクラ丼で勘弁して貰いました。


今年も美味しく楽しめたと思います。

ご馳走さまでした!
[PR]
by drhigekuma | 2012-01-19 21:08 | 記念日 | Comments(0)

結婚記念日

今日は結婚記念日&嫁の誕生日です。

2006年に嫁の誕生日に入籍して丸5年。
いつも感謝感謝の日々を過ごしています。

自分はやりたいことはすぐにやりたくなるタイプで、しかもいろんな人と交流するのも大好き。
嫁には負担な時もあるとは思いますが、頑張って付き合ってくれてます。

お互いを思いやりつつ日々穏やかに過ごす。
そうやって歳を重ねていきたいですね。

e0242493_2130172.jpg


記念日ですが、わんこ達とゆっくりしたいこともあって家ですき焼きにすることにしました。
年のせいか霜降りの高級肉はたくさんは食べれないので、二種類用意しました。

e0242493_21341784.jpg

e0242493_21354070.jpg


うちのすき焼きはまず、牛脂を溶かしたら葱を焼きます。
こうすることで葱の風味が油に移り、肉を焼いた時に香りが良くなります。

e0242493_21383655.jpg

e0242493_21401765.jpg


肉を焼き始めたら割り下を肉に絡め、肉の色が変わってきたら取り出して
卵につけて頂きます。

e0242493_21432888.jpg


その他の具材は、松茸、しめじ、春菊、白滝、焼き豆腐です。
ワインと一緒に美味しく頂きました。
[PR]
by drhigekuma | 2011-10-05 21:47 | 記念日 | Comments(2)