「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:中食( 7 )

北海道物産展

デパートの物産展と言えば、人気No.1の北海道展。

新宿京王デパートで北海道展を開催していたので、色々と購入しに行きました。


e0242493_2211343.jpg


この時期旬な毛ガニです。
浜茹でで空輸されてくる毛ガニは甘みも旨みもバッチリで、濃厚なミソとどちらも楽しめました。


e0242493_22144716.jpg


嫁が綺麗に剥いてくれました。


e0242493_22155574.jpg


みょうばん不使用の塩水雲丹は甘みが強くとても美味しい雲丹でした。
100g、¥2500-です。


e0242493_22174663.jpg


お中元で頂いた山形産の出羽桜純米大吟醸の美味しいお酒を合わせてみました。


e0242493_22192599.jpg


山形繋がりでこの時期最高に美味しくなるだだちゃ豆も頂きましたが、豆の甘さがハンパ無い!
茶豆の中でも最高の出来ですね。


e0242493_22232847.jpg


雲丹、いくら、毛ガニの三色丼に仕立てて頂きました。

もう、まずいはずが無いでしょう!


e0242493_22275574.jpg


北海道産の生帆立貝を網焼きにして、醤油(この日はヒゲタの高倍)と一味で頂きました。
つまみには良いですよ~!
[PR]
by drhigekuma | 2012-09-04 12:07 | 中食 | Comments(0)

ピザーラお届け

都内にいると宅配の食事の種類の多いことにビックリしますが、
銚子ではピザーラのピザだけしかありません。


e0242493_2155284.jpg


クリームチーズと生ハムのイタリアーナ ~濃厚セミドライトマト仕立て~、とシーフードイタリアーナのハーフ&ハーフLサイズです。

生地はクリスピーをチョイス、それでもかなりのボリューム!

たまに食べればなかなかなお味ですね。


e0242493_227483.jpg


ピザーラでは一番のお気に入りのサイドメニュー、『ポップコーンシュリンプ』に新メニューのフレンチフライです。


e0242493_22153787.jpg


ツナタルタルサラダです。
ドレッシングも付いて来ましたが、ツナのマヨネーズがしっかりしているので必要なかったです。


e0242493_22173817.jpg


仲良しの漁師さんがたくさん持って来てくれた岩牡蠣。
まずは生で頂きます。

メチャクチャミルキーで濃厚です。


e0242493_22202243.jpg

e0242493_22214525.jpg


ガーリックパン粉焼き、牡蠣グラタンでも頂きました。

どうやって食べても美味しい牡蠣です。


ご馳走さまでした。。。。
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-11 00:48 | 中食 | Comments(0)

お持ち帰り寿司

最近とにかく寿司が食べたくなります。

わんこ達がお留守番ばかりではかわいそうなので、たまには桶で買って来ます。


e0242493_19293489.jpg


いつものお寿司屋さんに頼んで作って貰いました。
二人分で¥20,000-也。


e0242493_19322581.jpg


この日合わせたスパークリングワインはイタリアのスプマンテ『BOTTEGA GOLD』です。
このスプマンテは酸味が少なくまろやかで、香りはシャルドネらしい綺麗な香りで寿司に合います。
値段は2千円台なのでコストパフォーマンスも上々で、色々な寿司屋に置いて欲しいと思いますね。


e0242493_19383535.jpg


まずは本鮪の赤身です。
いつも通りほのかな酸味と旨みが一体となってこの日の寿司をリードしてくれます。


e0242493_19413258.jpg

e0242493_19424218.jpg

e0242493_1944379.jpg


眞子かれい、雲丹いくら、赤貝と食べ進めます。
雲丹は礼文産のメチャクチャ甘味と旨みのある最高の雲丹でした。

赤貝は少し小振りでしたが閖上産らしい香りは流石でしたね。


e0242493_19501574.jpg

e0242493_19513148.jpg


本ミル貝の漬け、生アワビです。
ミルは軽い漬けになっていて、しょっぱくない良い感じでしたし、アワビは生の割りに柔らかくて美味しかったです。


e0242493_19553435.jpg

e0242493_19561768.jpg


天皇陛下も食べていると言う車海老はかすかな甘味と口の中で広がっていく旨みが絶品です。

鱚は昆布〆でグルタミン酸の旨みがプラスされ、江戸前の仕事を感じます。


e0242493_203549.jpg

e0242493_2045965.jpg


本鮪の中トロ、とろタク巻きと続きます。
中トロは脂の旨みを感じながらもサッパリいただける上等なものでした。

とろタクはいつものように〆には最高の巻物です。
沢庵がホント旨いんですよ。


e0242493_20986.jpg

e0242493_2091797.jpg


最後は江戸前寿司の玉子焼きと熊本産の蛤で作った嫁のお手製お吸い物です。
白身魚のすり身を加えて甘く仕上げた玉子焼きはガリと一緒に食べるとグンっと引き締まって美味しいです。

お吸い物はとても上品に仕上がっていました。

ご馳走さまでした!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-06-29 20:12 | 中食 | Comments(0)

デパ地下も地元も

デパ地下だけじゃなく地元のレストランのお持ち帰りメニューが食卓を飾ることもあります。


e0242493_22464165.jpg


フランケットと言う洋食屋さんのお持ち帰りご飯はレベルが高く、けっこう使っています。
定番のチキンとコーンのサラダですが、お皿も持参しドレッシングはお気に入りの自前を使いました。


e0242493_2250563.jpg


こちらも定番メニューで茄子のグラタンです。
ミートソースがベースで茄子やチーズが加わることで美味しさアップの一品です。

バゲットと一緒に頂きます。


e0242493_22525561.jpg


自家製ハンバーグはふっくら柔らかタイプですが、好きなタイプです。
デミグラスソースやおろしソースも選べますが、和風きのこソースをチョイス。

お腹がいっぱいになりました。
[PR]
by drhigekuma | 2012-05-29 22:56 | 中食 | Comments(0)

デパ地下グルメ

東京に行った帰りにデパ地下で買い物してくることがあります。

目的は銚子では買えない食材を仕入れてくることです。
例えばちゃんとしたバゲット、美味しいトマト、梅干し、おじゃこ、海苔などが多いです。

そう言うときに時間が遅くなったら、デパ地下惣菜を買ってきて夕食にすることもあります。


e0242493_19542557.jpg

e0242493_19545882.jpg

e0242493_1956888.jpg


これは美濃吉で購入した春のお惣菜3種です。
筍や桜鯛、道明寺など春らしいおかずで、どれも良いお味でした。


e0242493_19591224.jpg

e0242493_2003251.jpg


こちらはなだ万の煮物2種、野菜の関東風炊き合わせと茄子のそぼろあんかけです。
どちらも上品で美味しい煮物でした。


e0242493_2052816.jpg

e0242493_2062243.jpg


こちらがこの日のメイン、穴子飯です。
ここのはホントにメチャクチャ旨いんです!値段も高いですけど食べる価値ありますよ。


e0242493_2082759.jpg

e0242493_209061.jpg


お漬物は京漬物のお店で購入したキャベツ漬けと蕪のゆず漬けです。
このきゃべつはたぶん都内で買える物の中で一番美味しいと思っていますが、大丸の地下で売っています。
三越、伊勢丹、高島屋のきゃべつも食べましたが、全く違うものです。


e0242493_20175721.jpg

e0242493_20183345.jpg

e0242493_20194348.jpg


別の日、購入したなだ万のお惣菜たちがこちら↑

日本人には優しいおかずなんです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-05-21 00:05 | 中食 | Comments(0)

インドレストラン

何年か前に銚子に出来たチェーンのインド料理屋。

シェフは数ヶ月ごとに替わっているようですが味はなかなかのものです。

こういうレストランは大抵ほとんどのメニューがテイクアウエイ出来るのでお持ち帰りして好きなお酒と一緒に頂くようにしています。


e0242493_2152012.jpg


左からイエローダル、サグチキン、シュリンプカレーです。
イエローダルはインドの家庭料理とも言える豆のカレーです。
サグはホウレン草のことでホウレン草をペースト状にしたものをベースにしたチキンカレーです。

この2種は定番で必ず頼みます。
2人のときはこれプラスもう1品カレーをチョイスするようにしています。


e0242493_21583281.jpg

e0242493_21591361.jpg


ナンはこのところのお気に入りはグリーンナン(ホウレン草を練り込んだナン)と
チーズナン(ナンの生地にチーズを折り込んでいる)で、この二つを頼みます。


e0242493_2221665.jpg


タンドリーチキンですが、この日はスパイシーをオーダー。
辛さも凄いですが、塩気も強いので通常のものをオーダーすることをお勧めします。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-15 22:07 | 中食 | Comments(0)

本場のカレー

チェーン展開している『ロイヤルインドレストラン』。

厨房に立つのも注文を取るのもインド人、そりゃ本格的でしょ!

カレーを食べたいと思ったらここに買いに行きます。
もちろんその場で食べればもっと良いんですが、飲みたくなるお酒が無いのでね・・・
ナンなんて間違いなく焼き立てをその場で食べるに越したことは無いのに。


e0242493_2346835.jpg


この日はほうれん草を練り込んだグリーンナン、チーズを加えたチーズンナンをチョイス。
お会計の時、サービスでプレーンナンを入れておきました!  何で??


e0242493_2349966.jpg


チキンサグカレー辛口。
ほうれん草とチキンのカレーですが、辛口なのでほうれん草の甘みとかは感じませんでした。


e0242493_23512775.jpg


イエローダルカレーです。
インドでは基本の豆を使ったカレーで、シンプルながら奥深い味わいだと思います。
当然辛口でオーダーしたらかなりの辛口に仕上がっていました。ヒーヒー!


e0242493_23541993.jpg


野菜のカレーです。
じゃがいも、ニンジン、大根、カリフラワー、なす、タマネギなど。
汁気が無い感じですが、これはこれで美味しいカレーです。

二人ではこのくらいが限界ですが、もっと大人数でシェアしながらいろんなカレーを食べるのが本当は良いんでしょうね!


さて何故プレーンナンがサービスされたかですが何のことは無い、スタッフを駅まで送って欲しかったからでした。
サービスする前に言え!って思いましたが、ワールドワイドに考えればこんなもんなのでしょうね。

どれも美味しかったのは言うまでも無いですね。。。
[PR]
by drhigekuma | 2011-11-27 00:00 | 中食 | Comments(0)