「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 13 )

2013 東京モーターショー

なかなか更新出来ない毎日ですが、シャングリラスイートやリッツのスイート。

アップしたい事柄はいっぱいあるんですが・・・


とりあえず12月1日、東京モーターショー最終日に義兄夫妻と一緒に出掛けて来ました。


e0242493_22371540.jpg


まずは発売間もないと言われるHONDA NSX Conceptです。

なかなかカッコいいスタイルで魅力的ですね。
BEAT後継のS660は行列が凄すぎて並ぶ気が起きないのでスルーしましたが
F1へ参戦予定のHONDAは元気な感じでしたね。


e0242493_2241168.jpg


メルセデスのSクラスクーペコンセプトです。

Aクラス発表後、今までよりデザイン性がアップして魅力的になってきたと思いますが、
このSクラスクーペは相当良いですね。


e0242493_2245113.jpg


レクサスの次期クーペコンセプトも魅力的でしたがメルセデスには及ばず。
もうひと頑張り欲しいところです。


e0242493_22504324.jpg


最終日と言うことで、午前中からかなり混雑している会場でしたが
AUDIのVIP LOUNGE チケットがあったので、2Fのレストランスペースからゆっくり見物です。


e0242493_22534132.jpg


この日はコンラッドのスイートに宿泊予定の為、ランチを頂くことに。


e0242493_22584662.jpg


昼ですがモエがあったので頂きました。


e0242493_22595258.jpg

e0242493_2301956.jpg


ラングスティーヌか牛フィレ肉が選べました。
どちらもなかなか美味しく頂けました。

コーヒー、デザートも頂いて、ミサノレッド1色で揃えられたAUDI ブランドの車達を
上からゆっくり眺めることが出来ました。


e0242493_2343488.jpg


しばらくウロウロした後、BMWのVIP LOUNGEでドリンクとケーキを頂きました。


e0242493_2381882.jpg

e0242493_2392993.jpg


外の寒さとは裏腹に会場は熱気がむんむんでかなり暑く、冷たいアイスクリームは
とても美味しく感じられます。


e0242493_23131461.jpg


来年早々にも発売されると言うi8は乗ってみたいですね。
[PR]
by drhigekuma | 2013-12-18 23:14 | イベント | Comments(0)

入籍!

12年付き合っていた後輩カップルが先日めでたく入籍したので我が家でお祝いしました。


e0242493_1443527.jpg


2000年のドンペリニョン ロゼで乾杯です。

やはり美味しいシャンパンは止められませんね。
香りも素晴らしいし、余韻がとても良かったです。


e0242493_1446383.jpg


付け出しはとてもマイルドな酸味で口当たりの良いプレミアムもずく酢です。


e0242493_1448863.jpg


柔らかく煮られた北海道産の蝦夷あわびです。
味も濃すぎず美味しくいただきました。


e0242493_1450593.jpg


この日は手巻き寿司にしたのですが、銚子産の平目、同じくめばち鮪、茹で蛸、茹で海老、北海道産蒸し雲丹、帆立、紅鮭のスモークサーモンです。


e0242493_14533541.jpg

e0242493_1454043.jpg


嫁の手作りイクラ、穴子もあります。


e0242493_1455378.jpg


銚子港直送の初鰹はたっぷりの薬味と一緒に巻いて食したら絶品でした。
これはお店レベルの旨さでしたね。


e0242493_14572124.jpg


口直しの漬物は柚子沢庵と小茄子を用意しましたが、思った以上に美味しくて
酢飯との相性も良く、満足出来ました。

シャンパンのあと、最近お気に入りの日本酒スパークリング『雁木 活性にごり』300ml入りを頂きました。


e0242493_1514060.jpg


写真を撮り忘れてしまったので、別の日に呑んだ720ml入りのボトルです。

後輩夫婦も満足してくれたかな!?

末永くお幸せに!!
[PR]
by drhigekuma | 2013-06-13 15:05 | イベント | Comments(0)

今年のお花見

またまたご無沙汰です。

の表示が出ちゃいましたね・・・汗。


e0242493_19511821.jpg


今年も嫁の兄弟父母と一緒にお花見に出かけましたが、例年より早い開花のため
気温が安定せずこの日はとても寒い日でした。

我々以外に居座って花見するグループは皆無の中、頑張って来ました。


e0242493_19572860.jpg


桜もなんか元気が無くて・・・、なんとか民家に近いところの花が綺麗な場所に陣取り宴会です。
あいちゃんは寒さなんかへっちゃらのようでしたね。


e0242493_19592365.jpg


寒いのでまずは義母特製の豚汁で体を温めます。


e0242493_2005877.jpg

e0242493_2012756.jpg

e0242493_2015549.jpg

e0242493_2022344.jpg


嫁の絶品、鶏の唐揚げ、鰤の照り焼き、和牛のしぐれ煮、玉子焼きです。
どれも美味しくて遠足気分満開でした。


e0242493_2063693.jpg

e0242493_207019.jpg


ご飯も二種類用意しましたが、梅じゃこご飯と筍ご飯、どちらも美味しかったです。


e0242493_2015528.jpg

e0242493_2084450.jpg


あてに人参の明太子炒め、蛸のマリネです。


e0242493_2094760.jpg


ワンプレートに乗せてみるとこんな感じでした。

スパークリングワインや日本酒で盛り上がり、寒い中2時間以上頑張ってると
何故かだんだん暖かくなって来るんですね!


e0242493_20121478.jpg


最後はあいちゃん、ちこちゃん、ももちゃんを散歩させながら帰宅です。

来年はもう少し天気が良いといいなぁ!
[PR]
by drhigekuma | 2013-04-15 20:13 | イベント | Comments(0)

これも新年会

もうだいぶ前の事になってしまいましたが、保護犬つながりの友人夫妻と義兄夫妻と6人でBAR OLDで今年最初の飲み会をしました。


e0242493_1721048.jpg

e0242493_172414.jpg
e0242493_1725999.jpg


いつもの奥の個室で集合です。


e0242493_1741897.jpg


まずはオーストラリア産のCHANDONで乾杯です。
この日のCHANDONはシャルドネ100%のもので香り高く良い感じでした。


e0242493_1782417.jpg

e0242493_1785369.jpg

e0242493_1792590.jpg

e0242493_17124037.jpg


本格的な手切りのスペイン産ハモンセラーノ、牛蒡の唐揚げ、野菜スティック、フィッシュ&チップスです。
どれも大変美味しいおつまみになります。


e0242493_1712223.jpg


ここで本家のシャンパーニュ、モエ・エ・シャンドン・ブリュットでもう一度乾杯です。


e0242493_17153145.jpg

e0242493_17155859.jpg


手作りの本格PIZZAはハーフサイズでマルゲリータとスパイシーの2種類を頂きました。
6つにカットされるので、一人一切れづつですから丁度ですね。

どちらも美味しいのですが、マルゲリータには先ほどの生ハムをトッピングして更に美味しく頂きました。


e0242493_17191269.jpg


ウインナーとほうれん草のグラタン、ペンネ入りです。
とても優しいお味で最近は行く度に頼んでいる気がします。

具材は変更可能でシーフードにしたりポテトにしたり出来ます。


e0242493_17211821.jpg


特製のチキンカリーはかなりスパイシーで美味しいので、個人的には日本の米ではなくタイ米で食べたくなります。


e0242493_1723376.jpg


最後の〆は極細麺の醤油ラーメンです。


この日もあまりに楽しくてついつい長居してしまいました。
また次回もよろしくお願いしますね!
[PR]
by drhigekuma | 2013-03-01 17:25 | イベント | Comments(0)

2013 新年会

東京の実家の新年会が1月1日、嫁の実家の新年会が2日と強行スケジュールをこなして来ました。


e0242493_22171961.jpg


自分の実家では料理も担当なのであまり写真も無いんですが、テーブルの上は最初はこんな感じ。

スモークサーモン、生ハム、味付け蛸、煮物などから始まりました。


e0242493_2220201.jpg


銚子の伊達巻も用意しました。
一般的なものと違い魚のすり身の入らないプリンのような食感が特徴です。


e0242493_22221088.jpg


人形町今半から仕入れたA5ランクの黒毛和牛のヒレ肉です。

これをカットして焼きました。


大間の本鮪の刺身があったんですが、写真が無~い!


飲んだのは・・・


e0242493_22244428.jpg


まずは乾杯はドンペリで、その後トレントを1本。

さすがにドンペリは旨い!


e0242493_2226599.jpg

e0242493_22264381.jpg


前日フライングで開けた1982のシャトームートンロートシルトに続き、1973(ピカソの書いた絵が有名)
1986、1990とまさにムートン祭り!!

さすがにどれも素晴らしいの一言なんですが、1973が意外にも良くてビックリでした。


e0242493_2230457.jpg


翌日は喜可久寿司さんから出前10人前を取っての新年会。

写真を撮り忘れましたが乾杯は山形の出羽桜の大吟醸「雪漫々」で。
美味しい日本酒でした!


e0242493_22382455.jpg


そしてこの新年会で嬉しい報告がありました。

義兄ちゃんの娘が彼氏を連れて来て今月25日に入籍することになったのです!!

こっちん、おめでとう、幸せになるんだよ!
[PR]
by drhigekuma | 2013-01-07 22:45 | イベント | Comments(3)

クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会です。

今年は人が少なくて、嫁の両親、兄弟姉妹、その子供達の合計12人で乾杯です。


e0242493_1658462.jpg


お酒を飲むのは半分の6人ですが、スタート時は5人で、ドンペリです。

久しぶりに飲みましたが、やはり美味しいですね!
まろやかで、それなのに複雑な味わいがあって・・・。


e0242493_1732095.jpg


子供にも大人にも大人気だったシャウエッセンのパイ包み焼きです。
パイ生地を巻く手間も喜んで貰えれば何てこと無いです。

自分は1個しか食べれなかったけど美味しかったです。


e0242493_176795.jpg


カポナータです。
今回はナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、にんにくをオリーブオイルで炒め、トマトの水煮缶で煮込んで塩胡椒で味を整えただけのシンプルなものです。

セロリや人参、蕪などを加えても美味しいですよ。


e0242493_17123134.jpg


新宿伊勢丹で購入してくる美味しいミにトマト、『優糖星』と言います。
お気に入りで出来るだけ切らさないように買い置きしています。


e0242493_17145931.jpg

e0242493_1715355.jpg


本日のメイン、クリスマスらしく七面鳥の丸焼きスモーク風味です。

青森の農場で卵から育てたターキーを桜のチップで燻製焼きにしたもので、とても良い香りで美味しかったです。


e0242493_17175042.jpg


切り分けて裂いたものがこちら。

実は2羽買ったんですが、思ったより大きかったのと人数が減ったので1羽のみ出したんですが、
それでも余ってしまって、翌日にサンドイッチにして食べたくらいです。


e0242493_17195128.jpg


メインに合わせたのは『シャトーデュクルボカイュ 1982』、ボルドーのグランドビンテージはさすがの美味しさでした。


e0242493_1723266.jpg


スモークサーモンのクリームスパゲッティです。

この他タコのマリネや生ハムとルッコラのピッツァなどもあったんですが、写真の撮り忘れ。


e0242493_17252946.jpg


デザートはTOPSのチョコレートケーキを用意しました。
Lサイズにしたんですが、あっという間に完食でした。

この後もバーボン飲みながら夜は更けていったのでした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-12-26 17:29 | イベント | Comments(2)

BBQ 2012夏

いつもは銚子の花火に合わせてBBQ大会を開催していたのですが、ちこちゃんが花火がとっても苦手で
家の中でも居場所が無くなってしまうほどなので、今年は別の日に。

いろいろあって合計9名+わんこ4匹でのBBQとなりました。


e0242493_20171823.jpg


今回のメニューです。


e0242493_20342412.jpg


ゆっくりと跳ねないように備長炭を熾したらBBQの始まりです。


e0242493_20204951.jpg


雨が降るかもという状況でしたが結局BBQ中に降ることは無く、ラッキーでした。
用意した飲み物は、スパークリングワイン、赤ワイン、バーボン、ノンアルコールのカクテルやビールなど。


e0242493_20241720.jpg

e0242493_2025033.jpg


メインのお肉は良い感じに焼き上がり、みんなのお腹に納まっていきました。
1200g用意したのでさすがに余りましたが・・・


e0242493_20265759.jpg


スペアリブは前日から金華豚のスープキューブと茅の舎の野菜だしでスープを作り、ネギの葉、にんにく、しょうが、粒胡椒、鷹のツメを加えて一緒に煮込み、一晩ゆっくり寝かせたものを焼いたので何もつけなくても美味しく頂けました。


e0242493_20321976.jpg


牛タンは今回はアメリカ産のものを使用。
なかなか美味しい良い味でした。


e0242493_2037241.jpg

e0242493_20375829.jpg


嫁の手作り、茄子のピリ辛炒めと、馬肉を使った桜ユッケです。
どちらもご飯が欲しくなる一品で、もちろん用意してあったので食べてる人が続出でした。


e0242493_20424612.jpg


夜遅くまで宴会は続き、


e0242493_20443565.jpg

e0242493_204454100.jpg


デザートのマダムシンコのマダムブリュレも登場。
その他、嫁手製の桃のコンポートもありましたが写真がありません。


夕方5時過ぎから始まった宴会は12時を回ったところでみんなダウンでお開きに!

あ~、飲んだぁ、食べたぁ!

次回はいつかな!?
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-14 20:48 | イベント | Comments(0)

納涼会

恒例、うちの部署と取引先合わせて21名で納涼会です。

場所は中国料理『麗華』で行いました。


e0242493_22154336.jpg


縦長というのか横長というのか、中華回転テーブルが置かれた畳の座敷がユニークですね。


e0242493_22175618.jpg


テーブルには前菜4種盛りがスタンバイ。
くらげ、蒸し鶏、チャーシュー、つぶ貝、ピータン、胡瓜、トマトが乗っていました。

ピータンが食べず嫌いのスタッフが5人もいましたが、チャレンジさせると4名が美味しいと!


e0242493_22205630.jpg

e0242493_22421722.jpg


飲み物はまずは生ビールで乾杯、その後は持ち込みの台湾紹興酒を頂きました。


e0242493_22221476.jpg

e0242493_22231972.jpg


通常メニューでも持ち帰りメニューでも人気の餃子と春巻きを出してもらいました。


e0242493_2226459.jpg


定番、海老のチリソース煮込みです。
大きめの大正海老と小さめの芝海老の2種が使われて、味のコラボレーションが楽しめました。

辛さは控えめですが、香りもバッチリ旨みもしっかり感じられて美味しかったです。


e0242493_22292495.jpg

e0242493_22295068.jpg


八宝菜、豚の角煮と続きます。

角煮は中華らしい味付けで、しかも柔らかさもプルプルで流石の一品でした。


e0242493_22321697.jpg


通常メニューに無い白身魚の甘酢あんかけです。
味付けは美味しかったですが、中華らしく胡瓜が一緒に炒まっていたのが難点でした。


e0242493_22354177.jpg

e0242493_22361179.jpg


五目チャーメン、チャーハンで〆です。

どれも美味しく頂けましたし、値段も激安でビックリでした!!

また使わせて貰いますね。。。。
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-01 00:12 | イベント | Comments(0)

送別会

7月いっぱいでお家の都合で退社する人がいて、急遽送別会が開かれました。
部署が違うし、年も離れているのであまり話したことは無いんですが。。。


e0242493_19132134.jpg


場所は銚子では唯一と言える会席料理を出すお店『犬吠茶屋』です。
名前の通り犬吠駅から徒歩数分の静かな場所にひっそりと建てられています。


e0242493_19172294.jpg


中に入ると中庭を囲むようにぐるりと廊下が回っていて、いくつかの個室が用意されています。


e0242493_1919358.jpg


最初のお膳は、中央に鰻を乗せた冷たいそうめん椀、奥に付け出しが4品、左のお椀は
茄子と鮑の煮物でした。


e0242493_19225395.jpg

e0242493_19232047.jpg


付け出しは左から、姫さざえの焼き物、枝豆、すっぽんの煮凍り、ほうずき仕立てのサーモンでした。


e0242493_19255674.jpg

e0242493_19262953.jpg


牛肉の朴葉味噌焼です。


e0242493_1928473.jpg


鰹のたたきです。
切り身が厚くて、もう少し薄造りの方が好みですね。


e0242493_19301595.jpg


海老の食パン揚げです。
ボリュームは稼げますが・・・ね。


e0242493_19313352.jpg

e0242493_1932134.jpg


いつもは大きな土鍋で炊かれて出てくるこの店の名物、『鯛めし』ですが、何故かこの日は一人用に
小さな釜飯仕立てで供されました。

名物とは言えさほど美味しいものでは無いのですが、これはいつもより美味しくなかったですね。

まぁ、田舎の会席料理って感じです。
洗練された感じは全く無く寂しいの一言です。
[PR]
by drhigekuma | 2012-07-31 19:35 | イベント | Comments(0)

キッチンスタジアム

どう説明したら良いのか難しいところですが、市内の同業の大御所宅にてキッチンスタジアムと言う名の下、
お釜で炊く、炊きたてご飯を味わうためにいろいろなおかずを作ったり持ち寄ったりで楽しむ会です。

この日は男ばかり5人が集まりました。


e0242493_22113668.jpg


この日のご飯の友、一番手は北海道から烏骨鶏の卵です。
もちろん熱々の炊きたてご飯でTKGで味わいますが、とっても濃厚で甘味もあり何回もお替りしたくなる一品です。


e0242493_22162595.jpg

e0242493_22171234.jpg


豪華食材第1陣、前沢牛のリブロースです。
しっかりミディアムレアに焼き上げました。


e0242493_2219314.jpg

e0242493_22204540.jpg


先ほどの肉と同じく、干潟と銚子に展開する前沢牛の焼肉専門店『今久』特製ハンバーグは
もちろん前沢牛100%で、非常にジューシーに焼き上がってます。


e0242493_22244574.jpg

e0242493_22253182.jpg


この日のご飯は南魚沼産の特別栽培こしひかりを白米と、キノコご飯で用意されました。
キノコはヤマサの特大本しめじです。

どちらも最高に旨いご飯でした。


e0242493_223296.jpg


嫁がおつまみに持たせてくれた台湾風ナスのピリ辛炒めです。
これもご飯に良く合いご飯がすすみました。


e0242493_22375411.jpg


頂き物の金目鯛は近くの魚屋さんで刺身にして貰ったそうです。
さすが大御所、顔が利きます。


e0242493_22405377.jpg


最後に蕎麦懐石を食べに行く『わかや』の二八そばを茹でていただきました。
二八でも蕎麦の香りがしっかり出ている美味しい蕎麦でした。

〆の蕎麦はやはり良いですね!

ご馳走さまでした、また呼んでくださいね!
[PR]
by drhigekuma | 2012-06-27 00:04 | イベント | Comments(0)