「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新年会 Part3

さらに翌日、年末に行けなかったMieさん達との忘年会のリベンジでSさん夫妻も加えて計7名で新宿の歌舞伎町にある台湾料理の老舗、『台南担仔麺』へ出掛けました。


e0242493_23204959.jpg


西武新宿駅近くの店はやはり混んでいて、予約していなければ入れないほどの人気店なんですね。


e0242493_2329249.jpg

e0242493_23304487.jpg

e0242493_23311867.jpg

e0242493_2332355.jpg

e0242493_23324040.jpg

e0242493_23331466.jpg

e0242493_2334086.jpg

e0242493_23343444.jpg

e0242493_23351955.jpg

e0242493_23372052.jpg

e0242493_23381682.jpg

e0242493_2339960.jpg

e0242493_23394697.jpg

e0242493_23405946.jpg

e0242493_2342396.jpg

e0242493_23424699.jpg

e0242493_23434490.jpg

[PR]
by drhigekuma | 2012-01-25 20:15 | 外食 | Comments(0)

新年会 Part2

友人と新年会を兼ねて実家の裏の行きつけのトラットリアに行きました。

待ち合わせは18時半でしたが、友人が到着したのは19時半前で僕らはスプマンテ一杯づつ飲んでおつまみをつまみながら待っていました。


e0242493_22481887.jpg


まずはお通し代わりの3種のパンです。
バゲット以外の胡桃パン、フォッカチャは自家製です。


e0242493_2250529.jpg


時間つぶしにチーズの盛り合わせを注文しました。


e0242493_22524242.jpg


増田農園の野菜の炭火焼きが焼きあがる頃には友人のマダムIが登場。


e0242493_2254315.jpg


ビアンキスタお勧めのスプマンテで乾杯です。


e0242493_22563958.jpg


ボンゴレビアンコです。
殻を剥いたあさりで供されるボンゴレですが、出汁はしっかり出ていて濃厚な美味しいパスタです。


e0242493_22595837.jpg


そうこうするうちにマダムとの共通の友人も到着し、白身魚のカルパッチョを頂きました。


e0242493_2344233.jpg

e0242493_2352228.jpg


この季節必ず頼んでしまう定番、バーニャカウダです。
この日の増田農園の野菜は数種の大根、人参、トマトなど、どれも美味しかったです。

最後の〆の卵を入れての美味しさも抜群でした。


e0242493_2385877.jpg


麺にイカ墨を練り込んだいかすみパスタも美味でした。

結局お開きになったのは23時を過ぎた頃で、スプマンテ3本、白ワイン1本を開けてしまいました。

マスター、出禁にしないでね!
[PR]
by drhigekuma | 2012-01-24 00:01 | 外食 | Comments(0)

新年会 Part1

体調不良のまま迎えた新年。

二人で具合が悪くても、わんこたちは散歩に行きたいので薬を飲みつつ頑張って連れて行きました。


e0242493_22222174.jpg

e0242493_22233929.jpg


実家の新年会はまだ調子が戻らないままだったので、あまり写真も撮れてなかったです。
紀伊国屋で購入して来たというひれ肉をステーキで頂きました。

その他大間の鮪、特上いくらなど、シャンパンやワインで頂きました。


翌日は嫁の実家の新年会に参加です。


e0242493_22302081.jpg


いつもの鮨屋で無理言ってトロたく巻きと干瓢巻きを作って貰って差し入れです。
沢庵も希少な特別なものだそうで、どうしたら買えるのかは未だに教えて貰えません。

そして、この日もシャンパン、日本酒、バーボンと飲み放題。
病み上がりにもかかわらず飲みすぎました。


e0242493_22333338.jpg


あいちゃんは、ソファーでまったり。
休み気分が良いですね。
[PR]
by drhigekuma | 2012-01-23 22:37 | 家ごはん | Comments(0)

まだまだ続く年末の・・・

26日はふつうに過ごしましたが、27日はこんな年末にも係わらず送別会でした。

28日は翌日から東京に戻るため残り物の処分も兼ねて義兄夫妻と夕食を共にしました。


e0242493_2223025.jpg


まずはクリスマス会で残ったキャビアをトーストしたパンとスクランブルエッグ少々と一緒にオードブル感覚で頂きました。


e0242493_22302239.jpg


キノコのマリネとポークリエットです。


e0242493_22591726.jpg


グリッシーニに生ハムを巻いてみました。


e0242493_2335210.jpg


生牡蠣はオリーブオイルとレモンと胡椒、もしくはハインツのチリケチャップで頂きました。
どちらで食べても美味しかったです。


e0242493_23101192.jpg


ハムを使ったテリーヌみたいなもの。
お味のほうは今一つでした。


e0242493_23162477.jpg


伊勢丹仕入れのミニトマトとモッツアレラです。
このミニトマトはしっかりした味と甘みでとても美味しいトマトです。

アメーラなどのフルーツトマトが美味しくなってくるまではこのミにトマトがベストですね。


e0242493_23212662.jpg


明太子のクリームパスタです。
ニンニクと唐辛子を利かせてスパイシーに仕上げました。


e0242493_2325999.jpg


この日のメインは国産牛のサーロインのステーキです。
ソースは最近のお気に入り、バターと赤ワイン、醤油を煮詰めたものと辛味大根を合わせたものです。

辛味大根がサーロインをさっぱりと食べれるようにしてくれます。


翌29日に東京に戻りデパートに買い出しに出掛け、どうしても一心ラーメンを食べに行きたかったので夕食は軽く済ませラーメンを堪能しました。

30日の昼前から夫婦揃って具合が悪くなり、新年明けるまでろくなものも食べれませんでした。
本当はMIEさん達と忘年会の予定だったんですが、キャンセルしてしまいました。


最悪の年末でした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-01-22 23:29 | 家ごはん | Comments(0)

忘年会

翌日はわんこ繋がりのMilkママさん夫妻と義兄夫妻、計6人で忘年会でした。

行きつけの洋食屋さんにシャンパンと赤ワインを持ち込ませて貰いました。


e0242493_2120832.jpg

e0242493_21205254.jpg


モエのロゼと最近お気に入りのコスパ良いバローロです。


e0242493_21161654.jpg


まずは定番、チキンとコーンのサラダです。
柔らかくジューシーに焼き上げられた胸肉のスライスが魅力です。


e0242493_21255764.jpg


続いてはエスカルゴとキノコのバターソテーです。
粒マスタードの効いた美味しいおつまみです。


e0242493_21304755.jpg


これもお勧めのナスのグラタンです。


e0242493_21343167.jpg


ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノです。
辛さも固さもバッチリです。


e0242493_21375771.jpg


魚介のトマトソースです。
あさり、海老、帆立、ツナがたっぷり入ったとても美味しいものです。


e0242493_21442083.jpg



チキンのオーブン焼き、モッツアレラチーズ乗せです。
ポテトグラタンも添えられ美味しい一品です。


e0242493_2148566.jpg


デザートは美味しいプリンでした。

ご馳走さまでした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-01-22 21:59 | 外食 | Comments(0)

クリスマス会

年末の強行軍の続きですが、23日にチェックアウトした後デパ地下で買出しをし24日のクリスマス会の準備が始まります。

毎年この時期にクリスマス会と称し、家で食事を準備しパーティーをしています。
今回は大人9人子供5人の計14名での宴会でした。


e0242493_20341047.jpg


今回のメニューです。
メインは名古屋コーチンのオーブン焼きです。


e0242493_20413270.jpg


中にはにんにくやハーブを詰め、外は塩胡椒のみで焼き上げました。
途中で皮に脂を塗りパリパリに仕上がりました。


e0242493_20443631.jpg


北海道産の紅鮭のスモークサーモンです。
スライスオニオン、ケッパーと一緒に頂きます。

スモークの香りもマイルドでしっかりした紅鮭の味が口の中に広がる美味しい一品でした。


e0242493_20475037.jpg


たらば蟹入りのポテトサラダです。


e0242493_20491138.jpg


ちっちゃなタルトレットを用意してみました。
ひと口サイズで食べやすかったですね。


e0242493_20503820.jpg


嫁のお手製、キッシュロレーヌです。
ベーコンとホウレン草が上手くマッチしていました。


e0242493_20521052.jpg


冷凍のフィッシュフライをタルタルソースと一緒にオープンサンドに仕立ててみました。
どこかのフィレオフィッシュより美味しいかも・・・


e0242493_20542667.jpg


スパゲッティナポリタンです。
子供がたくさんいるので少し甘めに作りました。


e0242493_20595585.jpg


大人限定の今夜のスペシャリテ、キャビアの海苔巻きです。

国内で養殖されたチョウザメから取れたキャビアを醤油風味で仕上げたものを
すきやばし次郎が使っていることで有名な丸山海苔の最上級海苔に炊きたてご飯と一緒に
巻いて頂きました。

シャンパンと一緒に頂きましたが、メチャクチャ旨かったです。


e0242493_2154475.jpg


子供は頂き物のイクラがたくさんあったので、イクラ丼で勘弁して貰いました。


今年も美味しく楽しめたと思います。

ご馳走さまでした!
[PR]
by drhigekuma | 2012-01-19 21:08 | 記念日 | Comments(0)

年末の強行軍

振り返ってみたら、12月20日からの予定はかなりきつかったかも・・・。

20日は支社全体の忘年会。
食事や飲み物は大したことは無いので、ワインを持ち込み凌ぎました。

22日は赤坂のザ・キャピタルホテル東急のガーデンスイートにお泊り。
夕食はすきやばし次郎で頂きました。


e0242493_003685.jpg


広いリビングからは隣の日枝神社の木々が見え、とても落ち着きます。


e0242493_201284.jpg


ベッドルームも広々、和な感じが良いですね。


この日の様子はひげくまの旅行記を御参照下さい。
[PR]
by drhigekuma | 2012-01-16 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

年末から体調不良でぶっ倒れてまして、新年明けてもイベントや仕事を薬に頼りつつ何とかこなし、ようやく体力が戻りつつある感じになりました。

少しづつですが、更新して参りますので今年もよろしくお願い致します。


e0242493_20385792.jpg

[PR]
by drhigekuma | 2012-01-13 20:39 | ごあいさつ | Comments(0)