<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月の定例会

今月も上司がやってきてくれたので、いつものように美味しいお鮨にありつけました。


e0242493_22565668.jpg


富山県産の極上ぶりの照り焼きです。

身がしっかりしていながら柔らかく薄味でもしっかり楽しめる逸品です。


e0242493_18595628.jpg


寒かったこの日は温かい茶碗蒸しを用意してくれました。

蛤をたっぷり入れた茶碗蒸しは蛤の出汁がしっかり効いていてとても美味しいものでした。


e0242493_1934777.jpg


天然とらふぐの唐揚げです。


e0242493_195768.jpg


もちろん、てっさ(ふぐ刺し)も用意されていました。
美味しいですよね!


e0242493_1964522.jpg


握りはまずは大間の赤身から始まりました。
いつも通りねっとりとした食感、ほんのりとした酸味、甘みさえ感じられ堪りませんね。


e0242493_197845.jpg


続いては小柱の軍艦とふぐの握りです。
どちらも大好きなネタ、満足満足。


e0242493_197418.jpg

e0242493_1912116.jpg


平貝、車海老、きすです。
美味しすぎです。


e0242493_19122979.jpg


甘鯛に〆さばと続きます。
相変わらず〆具合が絶妙で、すきやばし次郎に負けてませんね。


e0242493_1913465.jpg


そして赤貝、コハダと続きます。
これも大好きなネタ。
かなりお腹が膨れて来てるにも係わらずスムーズに入っていきます。


e0242493_19135432.jpg


贅沢軍艦です。
絶品の雲丹の下にイクラが隠れています。


e0242493_1921232.jpg


最後は穴子です。


もう言うことありません。

ご馳走さまでした!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-29 22:48 | 美味しいもの | Comments(0)

これも新年会

2月になってしまいましたが、保護犬つながりのお友達と今年初めての飲み会に出掛けました。


e0242493_22164877.jpg


御一緒させていただいたのは、みるくちゃん、ポッキーちゃん、ドロップちゃんのママさんとパパさんお二人です。

お二人は家にちこちゃんを迎えるきっかけになった方たちで、保護犬のことを教えて頂いたとても大切なお二人です。


e0242493_22203373.jpg


行きつけのBARにカヴァを持ち込み乾杯です。
この店は食べ物もとても充実していて味も美味しくよく利用させてもらっています。


e0242493_22234014.jpg


まずはシーザーサラダです。


e0242493_22270100.jpg

e0242493_22274454.jpg


銚子では唯一と思われる本格生ハムが頂けます。
今年はスペインのハモンセラーノの中でも上質な生ハムを用意してあります。


e0242493_22302110.jpg


シンプルなピッツァマルゲリータをオーダー。
先ほどの生ハムをトッピングするとさらにレベルアップします。


e0242493_22342094.jpg


特製Fish & Chipsです。
かなり試行錯誤してメニューに上がった上出来の一品です。

タルタルとケチャップにこだわると更に良くなると思われます。


e0242493_22384516.jpg


いつも仲良しのお二人。

これからも仲良く遊んで下さいませ!
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-28 22:42 | わんこ | Comments(0)

2月のホテル

今月はシャングリラホテル東京に出かけてきました。

一休マーケットで朝食付き1泊2名、¥35000-でした。


e0242493_13472888.jpg


#3203号室は東京駅ビューの50㎡のデラックスルームです。


e0242493_13493912.jpg


修復工事も佳境に入った東京駅の丸の内駅舎が良く見えます。


e0242493_1351549.jpg


洗面所からバスルームを通り越してベッドルームを見るとこんな感じです。
窓際にシャングリラカウチが据えられているのも判りますね。


e0242493_13535949.jpg


夕暮れ時にビルの谷間からのぞく富士山が見えました。


e0242493_13551817.jpg


安いプランで出掛けてもゴールデンサークルメンバーにはウエルカムフルーツが用意されます。
添えられたナイフがきちんと切れるフルーツナイフであることが流石と思わせます。


e0242493_1358767.jpg


シャングリラの素晴らしいところは他にもあって、部屋飲みに大丸でシャンパンを買ってきて
シャンパンクーラーを頼むとグラスも用意してくれる、こういうところです。


e0242493_1412937.jpg


同じく大丸で買って来た食材で夕食です。
シャンパン飲みながらゆっくり寛げました。


e0242493_1435925.jpg


翌朝は『ピッチャーレ』で和朝食を頂きました。
ここはフレッシュジュースも飲み放題だし、パンやシリアル、ハムやサラダなどは和食を選ぼうが食べ放題です。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-26 00:01 | ホテルライフ | Comments(0)

日本酒

最近はスパークリングワインを飲むことが多くなっていますが、日本酒もやはり捨てがたいですよね。


e0242493_1251385.jpg


こちらは宮城の美味しいお酒「浦霞」の大吟醸ですが、大震災を乗り越えたお酒だそうでとてもまろやかで、香りも素晴らしく美味しいお酒でした。


e0242493_1255138.jpg

e0242493_125781.jpg


こちらは新潟の「〆張鶴」の大吟醸ですが、上は金ラベル、下は銀ラベルと少しだけ違いがあります。
まぁ結論から言えばどちらも文句無く美味しいんですがね。


e0242493_1314931.jpg

e0242493_1334480.jpg


この2本は熊本の「香露」の純米吟醸と大吟醸です。
ここの酒蔵は熊本県醸造研究所と言う名前ですが、県の組織では無く株式会社です。

今では全国で美味しいお酒に使われている9号酵母を開発した会社なのです。

だからこの2本はとても美味しいお酒です。

大吟醸は数も少なく手に入れるのは非常に困難になっているお酒です。


e0242493_1311459.jpg

e0242493_13134811.jpg


本ししゃもやおでんにも良く合いますね。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-25 13:14 | 美味しいもの | Comments(0)

誕生日

あいちゃんの誕生日、2月17日ごろと言われていました。

その日は仕事が遅くなるので前日にお祝いの料理を用意し、義兄夫妻とももちゃんも一緒に食事をしました。
なんとその日は義兄の誕生日で、ちこちゃんははっきりした誕生日の判らない子ですが、あいちゃんとほとんど変わらない感じなので一緒に誕生日祝いをすることにしました。

あいとちこは満2歳、義兄は満47歳で~す!!


e0242493_22565784.jpg


肉好きのあいちゃんのためにとっておきのお肉を用意しました。
国産牛のヒレ肉400gの一部をわんこ用にステーキにしました。


e0242493_2259518.jpg

e0242493_2321715.jpg

e0242493_2303980.jpg


嫁が用意したポテトサラダ風とミニペンネのトマト煮込みと一緒に盛り付けました。
2匹とも美味しく頂いたようです。


e0242493_2352870.jpg

e0242493_236153.jpg

e0242493_2371497.jpg

e0242493_2395620.jpg


人間用には広島産の生牡蠣、馬刺しのコンソメ和え、野菜ステッィク、帆立のグラタン仕立てです。


e0242493_23161993.jpg


ステーキも人間用はこの厚さ・・・
ミディアムレアに焼くにはこのくらいの厚さは絶対に必要ですからね。


e0242493_23183450.jpg


本日のデザート。
わんこ用には何もトッピング無し、人間用にはホイップクリームとメープルシロップ。
美味しいシフォンケーキでした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-25 00:30 | 記念日 | Comments(0)

スパークリングワイン

昨年からいろいろとシャンパンを飲んで来ましたが、やはりシャンパンは値段が高いので安くて美味しいスパークリングワインを探しました。

フランスシャンパーニュ地方で伝統的な製法で作られたスパークリングワインのみがシャンパンと謳うことが許されているわけで、それ以外の地域で作られたものはすべてシャンパンとは名乗れないわけです。


そこでシャンパンと同じ製法で作られたスパークリングワインを探しました。
有名なのはイタリアのスプマンテ、スペインのカヴァです。
カヴァのほうがより安くて美味しいものがあるようです。


e0242493_1953932.jpg

e0242493_19535927.jpg

e0242493_19543645.jpg

e0242493_19551623.jpg


実際に飲んでみて今現在お気に入りのカヴァです。
値段は980円から1500円くらいでリーズナブルですが、中には30ヶ月熟成など
とても素晴らしいお味なのにとても安いお得なものもあるんですよ。


合わせた料理も多種多様ですが、基本なんでも合いますね!


e0242493_19593270.jpg


芽キャベツのペペロンティーノにからすみを摩り下ろしてみました。
とても美味しく出来ました。


e0242493_2013171.jpg


イカ墨のリゾットです。
アルデンテに仕上げて美味しく頂きました。


e0242493_2033373.jpg


シーフードピッツァです。


e0242493_2072454.jpg


魚介のトマトソーススパゲッティです。
海老、いか、ホタテ、タコ、ツナ、ムール貝をたっぷり入れて作りました。
唐辛子を効かせてスパイシーに仕上げましたが、美味しかったです。


e0242493_20104940.jpg


しらすのマリネです。
飯岡産のしらすにレモン果汁、オリーブオイル、胡椒を和えたものを薄切りのバゲットに乗せて頂くと、これが非常に美味しくて嵌っています。


e0242493_2017886.jpg


明太子のペペロンティーノです。
ベースになるペペロンティーノをしっかり乳化させて仕上げれば抜群の美味しさに出来上がります。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-24 20:19 | 家ごはん | Comments(0)

1月の定例会

年始もいつもの寿司屋に行って来ました。


e0242493_22201219.jpg


最初の付け出しはこはだと昆布締めのキスの胡麻汚しです。


e0242493_22213685.jpg


鮑の雲丹焼きです。
柔らかく焼き上がった鮑と雲丹のコラボは最高です。


e0242493_22231771.jpg

e0242493_22245867.jpg


ぐじを揚げたものを湯葉で包んで銀餡と和えた逸品です。
上品な出汁と絡む具材が口の中で絶品に広がっていきます。


e0242493_2227331.jpg


お刺身はしめ鯖、平目、ぐじです。
後で握りでも頂きますが、次郎に対抗して大将が用意してくれたしめ鯖が旨いのなんの!

大好きなぐじも霞みそうなくらいの出来栄えでした。
平目も昆布で〆てあり柔らかくしっとりしていて抜群に美味しかったです。


e0242493_22342381.jpg


大間の赤身と寒抜きのサヨリです。
赤身はいつも通り香り良し、かすかな酸味良し、口の中に広がる旨みも抜群です。
サヨリはこの時期しか食べれない絶妙なタイミングで何とも言えない美味しさです。


e0242493_22372656.jpg


車えびと昆布締めの平目です。
旨い!


e0242493_2239494.jpg


軽く炙ったぐじと赤貝です。
赤貝は愛知県産で三陸産に比べるとやや劣るものの美味しい握りです。


e0242493_2241830.jpg


煮鮑です。
柔らかくツメとの相性も抜群です。


e0242493_2242714.jpg


コハダと〆サバです。
伝統の美味しさのコハダ、何とも言えぬねっとり感の〆サバ、どちらも甲乙つけがたい!


e0242493_22441474.jpg


いつもの美味しいあなごと卵焼きです。


ヤバイくらい美味しいです。。。。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-16 00:16 | 美味しいもの | Comments(0)

インドレストラン

何年か前に銚子に出来たチェーンのインド料理屋。

シェフは数ヶ月ごとに替わっているようですが味はなかなかのものです。

こういうレストランは大抵ほとんどのメニューがテイクアウエイ出来るのでお持ち帰りして好きなお酒と一緒に頂くようにしています。


e0242493_2152012.jpg


左からイエローダル、サグチキン、シュリンプカレーです。
イエローダルはインドの家庭料理とも言える豆のカレーです。
サグはホウレン草のことでホウレン草をペースト状にしたものをベースにしたチキンカレーです。

この2種は定番で必ず頼みます。
2人のときはこれプラスもう1品カレーをチョイスするようにしています。


e0242493_21583281.jpg

e0242493_21591361.jpg


ナンはこのところのお気に入りはグリーンナン(ホウレン草を練り込んだナン)と
チーズナン(ナンの生地にチーズを折り込んでいる)で、この二つを頼みます。


e0242493_2221665.jpg


タンドリーチキンですが、この日はスパイシーをオーダー。
辛さも凄いですが、塩気も強いので通常のものをオーダーすることをお勧めします。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-15 22:07 | 中食 | Comments(0)

まもなく閉店!

わんこ達のお散歩途中で気になるお店を発見!

その店頭には汁無し坦々麺で優秀賞を取ったと、ポスターが張ってあったのです。

後日後輩と昼食に出かけてみると・・・
なんと2月19日にて閉店し、都内江古田に進出するとのことでした。


e0242493_1746938.jpg


これが噂の汁無し坦々麺です。
香港や台湾、シンガポールなどで本場の汁無し坦々麺を食べたことがあるので、ちょっとガッカリでした。

不味くは無いんです、ただパンチが足りないと言うか、纏まり過ぎているのかな。。。


e0242493_1749348.jpg


セットで頼んだチャーシュー丼です。
これもイマイチで、チャーシューが柔らかくなくて固いんです。

もう無いかな・・・と思ったのですが、塩ラーメンが美味しそうに見えたので
後日出直してみました。


e0242493_1751371.jpg


これがその塩ラーメン味玉乗せです。

実はこれがとても美味しかったのです。
また食べに来たくなるお味です!

しかも味玉も美味しい!!


e0242493_1753180.jpg


後輩とシェアした炒飯ですが、これもなかなかイケてました。


e0242493_17541769.jpg


こちらは後輩が食べた源醤ラーメンです。
銚子名物の『ひしお』とその上澄みを使ったラーメンだということです。

後日嫁と来店した時に、僕が食べてみましたが、やはりこの店の一番は塩ラーメンでした。

この塩ラーメンが食べれなくなってしまうのは残念で仕方がありません。

戻って来てくれると良いのですが・・・

http://rp.gnavi.co.jp/5914019/
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-14 18:03 | 外食 | Comments(0)

1月のホテル

1月はまたまたリッツカールトンのクラブフロアに宿泊してきました。


e0242493_16243863.jpg


チェックインもラウンジでゆっくりとウエルカムドリンクを飲みながら行います。
ラウンジはアフタヌーンティーの時間なので、スコーンやサンドイッチ、コーヒー、紅茶などが無料で頂けます。


e0242493_1628489.jpg


プレーンとレーズン入りの二種のスコーンにたっぷりのクロテッドクリームとジャムをつけて頂きます。


e0242493_16305372.jpg


アボカド入りのサンドイッチとミニキッシュも頂きました。


e0242493_16343290.jpg


今回は52Fの5222号室でした。
部屋からの眺めはラウンジからとほぼ一緒で、六本木ヒルズや新宿の高層ビル群、遠くに富士山が望めるお部屋です。
反対側の東京タワーが見える部屋はタワールームと言って少々お高くなるそうです。

前回の部屋とはまた窓際のソファーが違う造りでした。


e0242493_16391324.jpg


夜の眺めはこんな感じで、六本木ヒルズが上から眺められます。


e0242493_16415861.jpg


ミッドタウンを散策したり、ショッピングしたリした後はラウンジで乾杯です。
この日はリッツのプライベートラベルのシャンパンを頂きました。
飲み放題のドリンクの中でもリッツの自慢は10種類のワインを揃えていることだそうですが、
シャンパンはオーダーしないと出てきません。


e0242493_16484092.jpg

e0242493_16511112.jpg


パスタにちらし寿司、その他いろいろテーブルに並べてゆっくり過ごしました。
もちろんチーズも種類豊富に揃っていますので、おつまみとしても十分に楽しめます。


e0242493_16532826.jpg


夜の7時半を過ぎるとデザートブッフェに変わります。
ただ、アルコールやチーズ、乾き物などは引き続き提供されるので夜景を眺めながらゆっくり飲むことが出来ます。


e0242493_16583693.jpg

e0242493_16574880.jpg


翌朝はラウンジでの朝食です。
卵料理コーナーではニワトリのオブジェがお出迎え、オムレツや目玉焼きを焼いてくれます。
たくさんのシリアルやパン、ハムやベーコン、焼き鮭、卵焼きなどもあります。


e0242493_1725639.jpg


プレーンのオムレツを焼いて貰い、焼き鮭と一緒に醤油をかけてご飯と味噌汁で頂きました。


e0242493_1745567.jpg


美味しそうなパンがたくさんあるので、少し頂いてみましたが見た目通りに美味しかったです。

やはりリッツのクラブフロアは良いですね!
早くまた来たいです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-02-14 17:06 | ホテルライフ | Comments(0)