<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまには手巻きで

このところお家で手巻き寿司っていうパターンが無かったなぁと思ってました。

イオンの鮮の市の魚屋さんを覗いたら、一つ500円で平貝を売っていたので、
久々に手巻き寿司を食べることにしました。


e0242493_21294395.jpg


手巻き用の海苔はすきやばし次郎も御用達の丸山海苔の最上級焼き海苔、『佐賀のはしり』です。

子供の頃から海苔はかなり高級品に馴染んでいたので、実家では山本海苔の梅の花を使っていました。

日常使い、朝ご飯の時なども梅の花だったので、丸山海苔は頂きもので初めて食べる時は少し緊張しました。
が、かなり美味しい海苔ですし、使い勝手も良いので手巻きの時は重宝しています。


e0242493_2137362.jpg


酢飯は胡麻をまぶしてあります。
酢蓮根を一緒にまぶすこともあって、こうすると食感が楽しくなるんですよ。


e0242493_2141160.jpg


この日のネタは、平貝、ホタテ貝、鮪、平目、いくら、干瓢、沢庵です。


e0242493_2144193.jpg


お酒は石川県が誇る車多酒造の天狗舞の山廃純米吟醸を合わせました。
しっかりした味と口に残る力強さ、ふわーと拡がる吟醸香が特徴です。


e0242493_21505730.jpg


メインの平貝はバーナーで炙っておきました。
平貝は炙ると甘味も増すし、香りも芳ばしくなるのでお奨めです。
海苔との相性も抜群なので美味しくいただきました。


e0242493_21581349.jpg


銚子港水揚げのきはだ鮪の中トロは、美味しい沢庵と一緒に巻いて頂きます。
う~ん、合いますねぇ~!


e0242493_2241032.jpg


嫁が浸けた手作りのいくらも美味しく頂きました。


e0242493_2211836.jpg


ガリも嫁が浸けたお手製です。
干瓢ももちろん嫁の手作り、とても美味しくいただきました!
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-31 00:23 | 家ごはん | Comments(0)

お鍋もそろそろ

暖かい日がちょこちょことあるこの頃ですが、そろそろ鍋の季節も終わりに近づいて来ましたね。

最近食べたお鍋シリーズを紹介しますね。


e0242493_16455326.jpg


定番の鶏鍋です。
出汁は利尻昆布と鶏肉のみで、長ねぎ、白菜、えのき、豆腐とシンプルです。


e0242493_16501483.jpg


つけダレはポン酢にもみじおろしですが、最近お気に入りのポン酢は『南房総の柚子と檸檬の下総ポン酢醤油』と言う地元のものです。
これ、かなり美味しいのでお奨めです。

佐原の道の駅で購入しましたが、千葉県内の道の駅ならどこでも扱っているのかも知れません。


e0242493_16574840.jpg


嫁が角煮を仕込んでいたので少しだけ一緒に頂きました。
いつも通り美味しい角煮です。


e0242493_1703296.jpg


別の日、しゃぶしゃぶを楽しみました。
鳥取産の和牛と東京Xのバラ肉を使いました。

野菜類はたくさんの長ねぎの薄切りに焼き豆腐、えのき、豆苗を用意しました。


e0242493_1753610.jpg


こんな感じでしゃぶしゃぶしたら・・・


e0242493_1773012.jpg


たっぷりのラー油を加えた胡麻だれと、例のポン酢で頂きます。
どちらで食べても美味しい一品です。


e0242493_1793962.jpg


こんな手抜きメニューの日もあります。
某最大手のコンビニのおでんですが、なかなか美味しいんですよね。


e0242493_17123848.jpg


同じ出汁でシャウエッセンを茹でて一緒に頂きました。


e0242493_1715588.jpg


そして、これもお鍋のうちだと思いますが、特製チーズフォンデュです。
白ワインにエメンタールとグリエールを半々で加えて溶かし、最後にキルシュ酒で香り付けしました。

バゲット、ウインナーが一番良く合いますね。
嫁の手作り絶品ハンバーグと野菜スティックも頂きました。
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-30 17:23 | 家ごはん | Comments(0)

今月は4人でお出かけ

一休で1泊朝食付き、しかもスパ利用可で二人で¥26000-と久々にお得なプランがあったので
昨年5月以来のフォーシーズンズホテル椿山荘東京に行って来ました。


e0242493_11262815.jpg


今回は義兄夫妻と一緒の小旅行です。
銚子を10時半くらいに出発し、亀戸の友人宅にお届け物をしたあと昼食を食べに四ツ谷に向かいました。
目指すは子供の頃から通っている大好きなとんかつ屋さん、『とんかつ三金』です。


e0242493_1134465.jpg

e0242493_11372677.jpg

e0242493_11381191.jpg


いつもと同じく、男性陣はロースかつ150g定食、女性陣はひれかつ100g定食をオーダー。
この季節はまだ牡蠣フライがあるので単品で頼んでシェアします。

あ~、旨い!

その後少し早かったもののホテルにチェックイン。
部屋は#722号室と#724号室の隣同士でした。


e0242493_11472419.jpg


ややバブルの残り香がカーテンやソファーに感じられるのも変わりませんね。


e0242493_11494031.jpg


荷物を置いたらさっそくスパへ出向きプールで一泳ぎです。
この日は日曜の割りに人が多く、デッキチェアはすでに埋まっていました。


e0242493_11553595.jpg


ミストサウナや屋内ジャグジーを楽しんだら、少し寒いですが緑豊かな屋外ジャグジーでリラックスします。


e0242493_12241928.jpg


最後に伊東から運んでいる温泉で一息・・・
あ~、癒されるわ~!


e0242493_1158221.jpg


部屋で一休みしたらディナーに出発です。
今夜は誕生日前後1ヶ月なら15%OFFのチケットがあったので、青山のトニーローマに行きました。

http://r.gnavi.co.jp/g038912/

e0242493_1285444.jpg


スパークリングワインで乾杯です。


e0242493_12104852.jpg


まずは、オニオンリングスです。
昔と形は変わってきましたが味は変わらず抜群に美味しいものです。
最近はBBQソースが付いてきますが、やはりハインツのケチャップで頂くほうが美味しいですね。


e0242493_12134770.jpg


続いてはシーザーサラダです。
焼きたてのチキンがどっさり乗ったスペシャルバージョンをたっぷりの黒胡椒をかけて頂きました。
この店のシーザーサラダは日本一旨いと思っているのは僕だけでしょうか!?


e0242493_12165662.jpg


もう一品前菜でシュリンプカクテルを頼みました。
チリソースが良い具合で、とても美味しく頂けました。


e0242493_12175960.jpg


メインにはやはりオリジナルベイビーバックリブをチョイスしました。
久々のトニーローマなので、がっつりリブが食べたかったので満足です。


e0242493_12201933.jpg


嫁はアトランティックサーモングリルをチョイス。
ひと口もらいましたがふんわり仕上がっていて美味しいものでした。


e0242493_1221347.jpg


義兄はBBQリブとグリルドソードフィッシュステーキのコンボをチョイス。


e0242493_12213767.jpg


義姉はサウスマイアミフライドシュリンプとのコンボをチョイス。
どのプレートにも付いているコールスローもとても美味しくて大好きです。
もう一つの付け合せはフライドポテト、ベイクドポテト、マッシュポテト、ミックスベジ、スチームライスなど多種ありますが、やはり定番のフライドポテトが一番合うように思いました。


e0242493_1222930.jpg


誕生日のプレゼントにデザートが用意されていました。
義姉以外は甘いケーキが苦手なため、一人で完食してもらいました。


e0242493_16572216.jpg


部屋に戻ってみんなで酒盛りした翌日はカラッと晴れた良い天気だったので、
椿山荘の広いお庭をお散歩しました。
早咲きの河津桜がほんの少し咲いていて、三重の塔とマッチしていました。


e0242493_1762768.jpg


お庭から見たホテルの遠景です。


e0242493_1711167.jpg


今回のプランでは朝食は『日本料理 みゆき』、『イタリアン イルテアットロ』、『ルームサービス』のどれかをチョイスすることが出来るプランでしたので、悩みましたがやはり『みゆき』での和朝食を選びました。


e0242493_17162025.jpg


席は入り口近くの桜のディスプレィされたところの窓際席でしたが、だんだんとお客さんが増えてくると側を通るので落ち着かなくなってきたのが難点でした。


e0242493_1730247.jpg


以前より小さくなったグラスでフレッシュジュースを頂きました。
オレンジ、グレープフルーツと日替わりのミックスジュースから選べます。
本日のミックスジュースはアセロラとオレンジのミックスでした。


e0242493_1733614.jpg


味噌汁、ごはんはお替り自由のプレートです。
本日の焼き魚は金目鯛、あとは煮物などいつもと変わらぬ美味しい朝ご飯でした。


12時チェックアウトまでゆっくりしたいのですが、行かなければいけないところもあり
あいちゃんとちこちゃんも待っているので、お風呂に入ったら支度して10時半くらいに
チェックアウトしてホテルを後にしました。

あ~、楽しかった!
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-20 19:41 | ホテルライフ | Comments(2)

台湾大好き!

週一で仕事に出かける八街市で、たまたま入った『台北』と言う中華レストランに出会ったのは一昨年のことでした。

とても美味しく気に入ったので、その年台湾に出掛けてしまうほどでした。

そして、最近友人が香港旅行に行きそのお土産で頂いた腸詰があったので色々と作ってみました。


e0242493_20181962.jpg


まずはその腸詰です。
薄切りにして蒸し、葱と芥子で頂きました。
豆板醤を使うことが多いようですが、自分は芥子の方が好みです。


e0242493_20214284.jpg


嫁が大根餅を作ってくれました。
酢醤油にラー油を加えたタレで美味しく頂きました。


e0242493_20235452.jpg


切干大根を入れた玉子焼きです。
台湾ではポピュラーな料理でカニ玉より食べ易くてはまりますよ~!


e0242493_20281021.jpg


嫁が作ってくれた茄子と挽肉のピリ辛炒めです。
冷めても美味しいおつまみにぴったりの一品です。


e0242493_20301297.jpg


嫁の手作り餃子も、やはり嫁のお手製の台湾風豚肉煮込みをタレにした水餃子に仕上げてみました。
本場に近い味に仕上がりました。


e0242493_20353030.jpg


台湾産の新竹ビーフンで、野菜たっぷり焼きビーフンを作りました。
自画自賛ですが良い出来でした。


e0242493_20374644.jpg

e0242493_20465718.jpg


この日はまだまだ食べ盛りの甥っ子が一緒だったので、家の前の中華屋さんから唐揚げと棒棒鶏も出前して貰いましたが、どちらも美味しかったです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-15 00:09 | 家ごはん | Comments(0)

久々のおでん屋さん

実家近くの有名な飲み屋街、四ツ谷荒木町にある小さなおでん屋さんに友人夫妻と娘さんと一緒に久しぶりに行ってきました。


e0242493_19452874.jpg


この日はだいぶ春めいてきたと思ったらぐ~んと冷え込んだ日で、とってもおでん日和でした。


e0242493_1948549.jpg


カウンターのみのこじんまりしたお店ですが、五月みどり似の美人ママがしっとりと迎えてくれます。


e0242493_201254.jpg


付け出しはおしゃれにワンプレートで、揚げ豆腐、ゆで蛸、大根と人参のなます、餃子の具をハンバーグ風に仕上げたものなどおでん屋らしくないとこが良いですね。


e0242493_19502974.jpg


おでん以外のメニューもとても美味しくて楽しめます。


e0242493_19514876.jpg


茹でたもやしの上に乗せられて供される特製焼き餃子はお奨めの一品です。

この日はメニューにありませんでしたが、ここのきんぴらはセロリが入った変り種なんですが、
これがまた凄く美味しくて、家メニューでも真似するようになった一品なんです。


e0242493_1958255.jpg


熱々に保たれたおでんを美味しく頂きました。
大根、昆布、こんにゃく、がんも、定番も非常に美味しいのですが、
ここではお豆腐がお奨めです。

何故か、それは行った時のお楽しみです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-14 20:06 | 外食 | Comments(0)

誕生日祝いに

誕生日前にお祝いがてら、いつもの寿司屋に行ってきました。


e0242493_2041474.jpg


最初のお通しはほんのり火が入った状態の蛤にわさびとツメをのせたものでした。

日本酒に凄く合う一品でした。


e0242493_20441327.jpg


もうひとつ、蛤と小柱のかき揚げを頂きました。


e0242493_20453462.jpg


ここからは握りです。
まずは大間の赤身を2貫。

いつものように、鮪の旨み、ほんのり感じる酸味が口に中に広がり幸せな時間が始まります。


e0242493_20473236.jpg


今年最高の真鯛です。
身の甘さが半端無く、とても普通の白身の魚では感じられない旨さです。


e0242493_20494567.jpg


生の鮑です。
コリコリとした食感も嫌いではありませんが、やはり鮑は蒸した方が旨みが増すようで好きですね。


e0242493_20512046.jpg


車海老です。
いつも通り美味しい握りです。


e0242493_20521952.jpg


平貝です。
軽く炙った香ばしさと一筋かけた海苔がとてもマッチしています。
大好きな一品です。


e0242493_20542884.jpg


先付けと同じ煮蛤です。
握りで頂くとまた違う美味しさが味わえます。


e0242493_20554826.jpg


しめ鯖です。
ピークに比べると脂が少なめになって来たとのことで、〆る時間を調整してるそうですが、
バッチリな〆具合に仕上がっていました。


e0242493_2058572.jpg


大好きな赤貝です。
産地は愛知だそうですが、なかなか香りも良い上質な赤貝でした。


e0242493_20593787.jpg


お馴染み、贅沢軍艦は雲丹イクラ盛でした。


e0242493_2103244.jpg


五島列島のあおりいかです。
ねっとりとした食感、舌に纏わり付くような甘み、とても良いです。


e0242493_212882.jpg


小柱の軍艦です。

小柱も好きなネタですが、本当に美味しいと思える小柱に出会えるのはなかなか難しいですが、
この日は噛んだときに弾けるように広がる香りといい、一粒づつの味の濃さといい、最高でした。


e0242493_2151659.jpg


これも大好きなネタ、コハダです。
かなり小振りでシンコに近い感じで凄く美味しかったです。


e0242493_2164596.jpg


穴子は江戸前がぜんぜんダメだそうで、瀬戸内のものを使っているとのことですが身もしっかりしていて美味しい逸品でした。


e0242493_21153278.jpg


最後にトロタクを巻いてもらって終了です。

今日も本当に美味しかったです。ご馳走さまでした!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-12 21:12 | 美味しいもの | Comments(0)

50歳

わたくし事ながら、本日なんと50歳の誕生日を迎えてしまいました002.gif


e0242493_2102186.jpg


久々に本物のシャンパン、MOET & CHANDON IMPERIAL BRUTを開けました。
香りはさすがですね。


e0242493_2153852.jpg


嫁がいつまでも若くいて、との願いを込めてお子様ランチ風ワンプレートご飯を用意してくれました。

スパゲッティミートソース、オムライス、ハンバーグ、海老グラタン、帆立フライ、牡蠣フライ、フィッシュフライです。
すべて手作りでとても美味しかったです。

また来年も嫁と2匹のわんこ達と一緒にいられるように、健康に気をつけてまた1年頑張りましょう!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-05 21:13 | 記念日 | Comments(0)

風邪予防に

我が家では、なんとなく風邪引きそうだなぁとか、あれっ、もしかしたら風邪引いたかも・・・
なんて言う時には必ず作るメニューがあります。


e0242493_236863.jpg


特製にんにくスープです。

ベーコンの細切りとにんにく約半玉、玉葱半分をじっくり炒めます。
にんにくが透明になって崩れそうになり、玉葱が飴色になりそうになるまで炒めたらブイヨンを注ぎ煮込みます。

最近はブイヨンの代わりに市販の玉葱スープを使ったりもしますが・・・

すべての具材が柔らかくなったら卵を落として半熟に仕上げます。


バゲットを置いてスープを注ぐのもありですね。


風邪なんかどっかへ行ってしまいますよ!


e0242493_23133954.jpg


この日はにんにく多めに仕上げたチキンカチャトラも頂きました。


e0242493_23151545.jpg


明太ペペロンチィーノで発汗作用もアップします。

にんにくと唐辛子のパワーで風邪撃退です!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-03-03 23:18 | 家ごはん | Comments(0)