「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝食、食べました

朝食は『ピャチェーレ』もしくは『ロビーラウンジ』で食べれるプランでしたが、
いつものように『ピャチェーレ』を選択。

席に案内されるとコーヒーか紅茶か聞かれます。
和朝食を頼みましたが、洋食だろうが中華だろうがコーヒー、紅茶は飲み放題です。


e0242493_1082678.jpg

e0242493_109657.jpg

e0242493_1095080.jpg


ここの朝食はパンやシリアル、フルーツ、ジュース、ハムやサーモンなどがビュッフェ形式で食べ放題なので、
まずはフルーツ、ヨーグルト、ジュースを頂きました。
マンゴー、キウイ、パイナップルみんな甘くて美味しかったです。


e0242493_10131594.jpg


和朝食の登場です。
本日の焼魚は鮭、そして出し巻き玉子、煮物が三種、ご飯、味噌汁、どれも上出来でした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-15 10:31 | ホテルライフ | Comments(0)

夕飯はルームサービスで

もともと夕食はルームサービスでと考えていましたが、部屋が広いのでちょうど良かったです。

部屋のみのスパークリングワインは1本2800円のボッテガゴールドを用意しました。


e0242493_2062560.jpg


テーブルセッティングです。
メニューはシーザーサラダ、チャークェイティェオ、平目のロースト、キッズメニューのプチバーガーです。


e0242493_20144868.jpg


シーザーサラダはややドレッシングが多すぎな感じでしたが、まぁまぁです。


e0242493_2016623.jpg


平目のローストはパリッと仕上がっていて美味しかったです。
ベリー系のソースも美味しかったですが、持込のタルタルソースも良く合いましたね。


e0242493_2019281.jpg


平目には数種のパンが付いてきました。
どれも美味しいパンでした。


e0242493_20293651.jpg


チャークェイティェオは本場に比べるといまいちでした。
もっと辛さや甘さが主張していることと、麵の固さが違いますね!


e0242493_20325733.jpg


キッズメニューのプチバーガー、これはなかなか良いですね。
小さいながらも肉厚のパティが噛み応えあって美味しかったです!


e0242493_20351694.jpg

e0242493_20354490.jpg


大丸で美味しそうだったのでつい買ってしまったものですが、ホントに美味しかったですよ。


e0242493_20471871.jpg


食後はやはりターキーでしょう!
このカウチでゆっくり酔っ払いながら呑んでいきましょうね!
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-14 20:49 | ホテルライフ | Comments(0)

今月のホテル

現在、シャングリ・ラホテル東京に滞在中です。

一休マーケットで2名1泊朝食付き、¥35000-のクーポンを購入。
土曜日も追加料金なしのお得なプランです。

生憎の天気の中、銚子から2時間弱でホテルに到着。
車寄せで荷物を預け駐車場に停めてロビーでチェックインしました。

フロントの女性が「悪天候の中ですが、少し広いお部屋をご用意しました。」とのこと。


e0242493_1935267.jpg

e0242493_19365831.jpg


通されたのは#3201号室、いわゆるプレミアコーナールームにアップグレードされてました。

本来ならビューバスとなるコーナールームですが、こちら側は大丸側でオフィスビルが目の前なのでビュー出来ません。


e0242493_19474189.jpg


しかし通常の50㎡の部屋より広い68㎡はやはり開放感が違うのと、ネスプレッソが用意されるのが良いですね。


e0242493_19505050.jpg


もちろんゴールデンサークルメンバーなのでウエルカムフルーツが用意されます。
今日は林檎とびわです。


e0242493_19534991.jpg


大好きなシャングリ・ラ カウチも少し大きめな気がします。

あとでここでバーボンを頂く予定です。
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-14 19:55 | ホテルライフ | Comments(0)

魚介三昧のディナー

銚子はやはり魚の町。

漁港に揚がる様々な魚介は新鮮で安くて美味しくて、言うこと無しです。

後輩との会食や嫁の兄ちゃんたちとの会食でも魚介の出番はたくさんあります。


e0242493_2202039.jpg


紅鮭のスモークサーモンもサラダ仕立てで頂きます。
グレープフルーツの甘味と酸味が良いアクセントになって美味しく頂けました。


e0242493_2235187.jpg


この季節のかつおは脂が少なめですが、新鮮なものは臭みも無くとても美味しいものです。

たたき仕立てにして、ピンクペッパーをアクセントにしたカルパッチョで頂きました。
さすがに美味しいですね!


e0242493_22113714.jpg


この日のパスタはボンゴレビアンコに海老と帆立を追加してみました。
にんにくと鷹の爪がよく効いていてピリ辛ですが美味しくいただけました。


e0242493_22181910.jpg


アボカドと海老のサラダです。
嫁の得意なサラダですが、トマトを足しても美味しくいただけますよ!


e0242493_22222845.jpg


カキフライやフィッシュフライ、自家製のタルタルで美味しく頂きます。


e0242493_2225994.jpg


新物のシラスをオリーブオイルとレモンのマリネで頂きます。
バゲットにたっぷりのせて食べるのが美味しい秘訣です。


e0242493_22312167.jpg


地物のはまぐりを白ワイン蒸しで頂きました。


e0242493_22434095.jpg


落合レシピのスモークサーモンのクリームパスタです。

普通の鮭を使うよりスモークの香りがする分より美味しく仕上がるように思いました。


e0242493_22483947.jpg


イタリアの白ワインで有名なガヴィ、この2007年ものは美味しかったです。
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-13 00:51 | 家ごはん | Comments(0)

家では肉食・・・

家ごはんではパスタも多いですが、メインには肉も多くなります。

最近のメニューから。


e0242493_215296.jpg


まずは千葉県産の豚バラ肉のソテーです。

にんにく、しょうが、ねぎなどと一緒に圧力鍋で柔らかく茹で上げてから、
フライパンで強火で一気に焼き上げ、レモン塩とバター、白ワインで作ったソースで頂きました。

周りに散らしたルッコラとの相性も抜群で美味しくいただけました。


e0242493_21143928.jpg


我が家の定番、嫁お手製のハンバーグです。
そこらへんのチャラい店には負けませんよ!

この日は一手間加えたデミソースで仕上げてありました。
文句無く美味しいハンバーグでした。。。


e0242493_21192247.jpg


実家近くのスーパーで国産黒毛和牛の頬肉を手に入れたので、嫁が赤ワイン煮を作ってくれました。

一晩赤ワインに香味野菜と共に漬け込んでから、表面を焼き固めた後に圧力鍋で煮込みます。
フォンドボーやトマトで味を整えて完成です。

かなりさっぱり仕上がっていて美味しかったです。


e0242493_21252294.jpg


多古の道の駅で買って来た地元産のロースハムの塊りを使ってハムステーキを焼きました。

とても美味しいハムでした。


e0242493_21312192.jpg


頬肉の赤ワイン煮が美味しかったので、牛バラ肉でやってみようと思ったんですが、
スーパーでは塊りの牛バラが手に入らなかったので、嫁が豚バラ肉で作ってくれました。

とても美味しかったです。

でも次は牛バラ肉で作ってみますね!


e0242493_21381691.jpg


いつものお肉屋さんでは無く、スーパーですが良いヒレ肉を売っているところがあるので
この日はフライパンでミディアムレアに仕上げて美味しく頂きました。

柔らかく臭みも全く無い美味しいお肉でした!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-12 21:43 | 家ごはん | Comments(0)

いつでも美味しい!

取引先との年度末の食事会で、いつもの寿司屋に行ってきました。


e0242493_14325797.jpg


鳥取の小さな酒蔵から取り寄せている大吟醸です。
香り高く、少しねっとりと舌に残る感じのお酒は肴にも寿司にも良く合うものです。


e0242493_1436244.jpg


この日の付き出しは新物筍の天麩羅仕立てでした。
甘味のある美味しい筍でした。


e0242493_14373170.jpg


鯛と小柱のかき揚げを紅葉おろし入りポン酢で頂きました。
このピリッとした味が全体を纏めていて非常に美味しく頂けました。


e0242493_1441619.jpg


刺身盛です。

手前中央から時計回りに、鮪のはがし、小柱、赤貝、鯵のたたき、平貝です。
これで一人分ですが、美味しくてペロッと平らげてしまいました。


e0242493_14443678.jpg


もう一品、つまみにふぐの白子も出してくれました。
今シーズンの打ち止めですね。


e0242493_14463067.jpg


いつものように握りは赤身から始まりました。
この日の鮪は那智勝浦産の本鮪、ねっとりとした噛み心地の中に独特の酸味が広がります。
大間で無くともここで食べる鮪は流石です。


e0242493_14503188.jpg


赤身を2貫頂いた後は天然車海老です。
甘味たっぷりの極上ものです。


e0242493_14524496.jpg

e0242493_14532177.jpg

e0242493_1455221.jpg

e0242493_14555950.jpg


貝づくし4連荘、平貝、赤貝、本みる貝、煮蛤と続きます。
平貝は軽く炙って香ばしくそして甘味を引き出してあり、本みるは漬けに、煮蛤は小振りながら
とても美味しいものでした。
赤貝は久々の閖上港のもので、やはり香りが違います。


e0242493_1503931.jpg

e0242493_1511739.jpg

e0242493_1515659.jpg


すきやばし次郎張りの軍艦3連荘です。
いくら、雲丹、小柱、どれも秀逸です。


e0242493_1534258.jpg


墨烏賊です。
すごく柔らかいのにコリッとした食感もあり、噛めば噛むほど甘味が拡がってくる美味しい烏賊でした。


e0242493_156588.jpg


歯が無くても食べられるくらい柔らかい絶品あなごです。


e0242493_1682033.jpg


とろたく巻きです。
中トロくらいと沢庵のハーモニーが絶妙でした。
かなり満腹になっていても入ってしまいます。


e0242493_1610575.jpg

e0242493_161151100.jpg


最後は自家製の甘いデザートのような卵焼きと上品なお吸い物で終了です。

ご馳走さまでした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-07 16:22 | 美味しいもの | Comments(0)

まだまだ続くパスタパスタ

今でこそ街中にイタリアンレストランが溢れ返っていますが、
僕の若い頃は飯倉の『CHIANTI』から始まり、赤坂の『グラナータ』など今でも有名な店しかありませんでした。

『グラナータ』は今でも予約が取れないことで有名な落合シェフがスーシェフだった店で、
そこのメニューは忘れられない感動がありました。

なので、僕のイタリアンメニューの師匠は落合シェフだと勝手に思っていて、
料理本は好きでは無いのですが、落合シェフのものだけは何冊か持っています。


e0242493_19562479.jpg


落合レシピのパスタ、トマトジュースで作る茄子と玉葱のスパゲッティです。

想像以上にコクが出ていてビックリでした。
ポイントは玉葱をゆっくりじっくり炒める事です。


e0242493_2014536.jpg


同じく落合レシピのパスタ、キノコの万能ペーストで作るキノコのクリームパスタです。

しめじ、エリンギ、しいたけ、舞茸、マッシュルームを手で裂いて、キノコから出る水分が飛ばないように
ゆっくりと炒めてからフードプロセッサでペースト状にしたものが落合流キノコの万能ペーストです。

これをベースに生クリームを加えて美味しいソースに仕上げたものを茹で上がったスパゲッティに絡めました。
ビックリするほど美味しいものでした。


e0242493_20123453.jpg


落合レシピのミートソースに少しアレンジした茄子入りスパゲッティです。
ミートソースとかハンバーグに欠かせないと言われるハーブにローリエやナツメグがありますが、
この二つのハーブが苦手なので外してありますが問題なく美味しく出来上がりました。


e0242493_20225110.jpg


これは落合レシピではありませんが、オリジナルのスパゲッティです。
カラスミ、いくら、三つ葉、紫蘇入りペペロンチィーノです。

和風っぽく感じますが、これイタリアンです。
いくらは醤油漬けでは無く必ず塩いくらを使って下さいね。
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-05 20:31 | 家ごはん | Comments(0)

パスタパスタ

大好きなパスタ。

最近もいろいろ作ってみました。


e0242493_22285971.jpg


和風パスタの極みとも言えるアサリしめじ椎茸納豆キムチスパゲッティです。
オリジナルは代々木八幡の伝説的パスタハウス『はしや』のものですが、何度も食べてものにした自分なりのレシピはアサリの出汁にバター、醤油、しょうが汁を合わせて作りました。


e0242493_2243109.jpg


混ぜ合わせるとこんな感じ。
美味しいんですよ!


e0242493_2247381.jpg

e0242493_22545623.jpg


こんな珍しいパスタもトマトソースでばっちり頂きました。


e0242493_2302128.jpg


ペンネのチーズソース。
ゴルゴンゾーラチーズをベースに生クリームやパルミジャーノでマイルドに仕上げてみました。


e0242493_2363854.jpg


芽キャベツと菜の花のペペロンティーノ、チョリソを入れてみたんですが無い方がいいみたいです。


e0242493_23133883.jpg


春野菜とエノキ茸のペペロンティーノです。
これはベーコンだけなのでばっちり出来ました。


e0242493_23184318.jpg


甥っ子のリクエストでイカ墨のスパゲッティを作りました。
銚子漁港水揚げのヤリいかは柔らかくパスタにメチャクチャ合いますね。

甥っ子の感想・・・ サイゼリアよりメッチャ旨い!
良かったぁ。。。
[PR]
by drhigekuma | 2012-04-01 00:00 | 家ごはん | Comments(0)