<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フォーシーズンズ、続き

この日の宿泊は一休でスパが使えて¥20,000-と言うプランで食事は付いていません。

夕飯はやはり一休から日本料理みゆきにて、『プレミアム味めぐり30選』を通常18,260円が→9,900円
と言うプランを予約しておきました。


e0242493_22102474.jpg


普通の味めぐりに加えて、寿司の鮪が本鮪に、鉄板焼きのお肉が北海道産から佐賀牛にアップグレードしているのが、このプランです。


e0242493_22133380.jpg


ハウスシャンパンのローランペリエがグラス1杯サービスでついてきます。
まぁまぁのお味です。


e0242493_221527100.jpg


まずは9種の前菜プレートが運ばれて来ます。
苦手なもの、食べれないものは最初に聞かれたので、胡瓜、西瓜、メロン、とろろがダメだと伝えてあります。

左上から反時計回りに鮪の角煮、アボカドの茶碗蒸し、雲丹と海苔の和風テリーヌ、ほうれん草とカニのお浸し、
胡麻豆腐、どんこのうま煮、もろこし豆腐、???、湯葉のいくら合えです。

???はとろろが入っていたとのことで差し替えになりました。


e0242493_22252922.jpg


トマト豆腐だそうですが、これがかなり美味しかったです。


e0242493_22285295.jpg


前回と同じ、大好きな香露の純米吟醸を4合瓶で頂きました。


e0242493_22304883.jpg


米茄子のしぎ炊きです。
お出汁がしっかり効いていて、メチャクチャ柔らかく仕上がっていて美味しいんです。


e0242493_22324679.jpg

e0242493_22331130.jpg


佐賀牛フィレ肉が焼き上がって来ました。
ミディアムに焼かれていてジューシーで美味しいお肉です。

ソースは岩塩、ポン酢、大蒜醤油の三種が付いて来ましたが、お勧めはポン酢です。


e0242493_2235575.jpg

e0242493_22361916.jpg


1回目の握りが運ばれて来ました。

左下から反時計回りに白烏賊、鯵、鯛、雲丹、いくら、穴子です。
本鮪は大トロ、中トロ、赤身がまとめて出されて来ました。

鮪はかなり良い感じですが、雲丹と穴子が凄く良いです。


e0242493_22403043.jpg


伊勢海老の袱紗焼きです。
味はまあまあなんですが、かなり小振りなので期待しているとがっくりするかも知れませんね。


e0242493_22422833.jpg


2回目の握りは、中トロ、赤身、雲丹、穴子を頂きました。
やはりレベル高めで美味しいです。


e0242493_22443043.jpg


さらに、雲丹と穴子を追加。
もっといきたいんですが・・・お腹がね。


e0242493_22455755.jpg


牛肉の時雨煮は新潟県産のご飯を添えて。


e0242493_22474480.jpg


佐賀牛をもう一度頼んで、一緒に福島県産のご飯をオーダー。
こちらはあまり出ないとのことで、長く保温されていたのかやや匂いが気になってしまいました。

味噌汁はいつも通り良い塩加減で流石です。


e0242493_22511042.jpg


冷やしトマトがメニューにあったので、このトマトは何ですかと聞いたら「静岡産のアメーラでございます」と言うのでオーダーしたんですが、
食べたらとてもアメーラとは思えない味だったのでもう一度確認して貰ったらアメーラが終わってしまい違うトマトでした、申し訳ありませんとのことでした。


e0242493_22572946.jpg


最後にくずきりを頂いて終了です。
お腹パンパンになりました。


e0242493_2259848.jpg


翌朝はルームサービスで和朝食をオーダー。
セッティングはこんな感じで、いつもとおり満足いく美味しさでした。


e0242493_230296.jpg


焼き魚は金目鯛の塩焼き、パサつくことも無く美味しく焼かれていました。


やはりこのプランはコスパが良いです。

またこんな感じで来たいですね!
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-29 23:03 | ホテルライフ | Comments(0)

最近の洋食メニュー

フランス、シャンパーニュ地方で伝統的な製法で作られたスパークリングワインのみがシャンパンと名乗ることが出来る。

これがシャンパンの大鉄則です。


しかし、この伝統的な製法でシャンパーニュ地方以外で作られたスパークリングワインにも美味しいものは多々あるわけです。


ドンペリで有名なモエ・エ・シャンドンがオーストラリアで作ったのがCHANDON BRUTです。


e0242493_21262636.jpg


初めて飲んでみましたが、辛口で炭酸もしっかりしていて美味しかったです。
1000円台という値段もコストパフォーマンスの良さを物語っています。


e0242493_2129118.jpg


北海道産、みず蛸のカルパッチョです。
粒マスタードとオリーブオイルのソースで頂きました。

薄造りにしてもしっかりした歯ごたえは立派でした。


e0242493_21363373.jpg


千葉県産のいも豚のロースをソテーし、玉葱のソースで頂きました。
ジューシーな豚の旨みが玉葱の甘みとマッチしてとても美味しく頂けました。


e0242493_21384791.jpg


パン代わりに山崎製パンのランチパックシリーズのフィッシュフライをトーストして頂きます。
これがなかなか良いんですよ。


仲良しの居酒屋のママが遊びに来てくれたので・・・


e0242493_21474174.jpg


ペペロンチーズです。

通常のペペロンチィーノにパルミジャーノチーズを加えたパスタですが、イタリアンの店ではまかないでよく出されるメニューだそうです。

塩味のバランスが大事なポイントですが、決まるとホントに美味しいパスタになります。

この日はバッチリでした!


e0242493_21533166.jpg


嫁の手作り煮込みハンバーグです。
超美味しかった!

付け合せは蓮根のソテーとほうれん草とコーンのバターソテーです。
シンプルな付け合せはとても合いますね!


e0242493_21553990.jpg


サラダ代わりにアボカドとトマトを頂きました。
ドレッシングはわさび、醤油少々、オリーブオイル、赤酢で作りました。

天然醸造の赤酢は賞味期限も必要ないと言われるほどしっかりしたものですが、
独特の香りとまろやかさは特筆物でした。


この日、ママさんに頂いた磯牡蠣が嫁の佃煮風の牡蠣になったのでした!!

ご馳走さまでした!
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-28 00:17 | 家ごはん | Comments(0)

フォーシーズンズホテル椿山荘東京

この名前のうちにまた泊まれる機会があるかどうか・・・


e0242493_155422100.jpg


6月に泊まった時は気づかなかったのですが、フロント脇にお水が用意されていました。

椿山荘の敷地内の古井戸から汲み上げた水だそうで、良いサービスですね。

これが今後フォーシーズンズではなくなって『ホテル椿山荘東京』へ変わるためのものだとすれば
これからも泊まりに来たくなるホテルであり続けることでしょう!


e0242493_160393.jpg


チェックイン後すぐにSPAへ。

受付でロッカーの鍵を受け取り、右手にプールを見ながら歩いていくと左手にサービスのお水があります。
普通のミネラルウオーターとバリクレンザーと言うレモンやライムの入った水があります。

これがけっこう美味しくって、プール上がりには必ず飲んでいます。


e0242493_1642789.jpg

e0242493_1644115.jpg


まずは屋外の木陰も涼しいジャグジーでリラックスです。


e0242493_1653124.jpg


プールでひと泳ぎしたら寝湯のようなジャグジーへ。


e0242493_1663251.jpg


寝ながら真上を見ると開放されたガラス天井から青い夏の空がくっきり見えて、とても気持ち良いものです。


e0242493_16101794.jpg


もう一度外のジャグジーでゆったりしたらお部屋に帰ります。


つづく・・・
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-27 20:52 | ホテルライフ | Comments(0)

ホテル西洋銀座 食事編

この日の夕食ではお部屋でスパークリングを・・・と言うのがコンセプトでした。

バトラーサービスを見極めたかったからです。

そこでまずはルームサービスで何品かオーダーし、シャンパンクーラーを頼みました。


e0242493_16465745.jpg


17時くらいに電話して食事は18時に持ってきてくれるように頼むと、シャンパンクーラーは先にお持ちしますか?と聞いてくれて、30分以上前に届けてくれました。


キンキンに冷えた頃、料理が運ばれて来ました。


e0242493_1650535.jpg


本日の鮮魚(鱸でした)のソテー、トマトクリームソースです。
カリッカリに焼き上げられた皮目とふっくらとした身が程よくマッチして美味しく頂きました。


e0242493_1653218.jpg


アボカドと海老のタルタルです。
これ、けっこう気に入りました。

家でもアレンジしてオードブルで出しても良い感じです。


e0242493_16564527.jpg


日本橋三越で購入してきた、魚介のテリーヌ クレープ包みです。


e0242493_16582442.jpg


同じく海鮮パスタサラダです。


e0242493_16594915.jpg


イタリアチーズの盛り合わせです。
食べたことの無いチーズも入っていて楽しめました。


e0242493_1713143.jpg


サンダニエーレ産生ハムです。


e0242493_1723256.jpg


ソテーに付いて来たパンと生ハム屋さんがサービスでくれたパンです。

お腹いっぱいになってしまいました。

いつものターキーの水割りを飲もうと氷を頼むと・・・


e0242493_1754292.jpg


なんと、カチ割り氷です。

こんな氷が出てくるホテルは未だかって初めてで感動しました。


そしてぐっすり眠った翌朝の朝食はもちろんルームサービスで頼みました。


e0242493_1781856.jpg


和食のセッティングです。

鮭の塩焼き、鶏とお野菜の温かい煮物、出汁巻き玉子、ホウレン草のじゃこ和え、梅干、塩昆布、漬物、赤だし、ご飯にフルーツです。
日本茶もポットサービスですし、お味も◎で美味しかったです。


e0242493_17151260.jpg


洋食のセッティングです。

このホテルの名物と言われているエッグベネディクト、オレンジジュース、トースト、コーヒー、ジャムとバターです。


e0242493_17183387.jpg


このとろっとろのエッグベネディクトが本当に美味しくてビックリでした。

不満が無いわけではありませんが、トータルでは非常に満足出来た宿泊でした。


e0242493_17203244.jpg


さて、本日はフォーシーズンズホテル椿山荘東京に宿泊です。


つづく・・・
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-26 17:22 | ホテルライフ | Comments(0)

初めてのホテル

ただ今、ホテル西洋銀座にチェックインしました。

今年25周年を迎えたというこのホテルは残念ながら来年5月に閉館となってしまいます。

日本で始めてバトラーサービスを導入した上質なホテルとして有名でしたが
今まで一度も泊まったことが無かったので、一休よりスイートアップグレード特典および朝食付き
¥42000-のプランが出たので泊まりに来た次第です。


e0242493_15493.jpg


本日のお部屋は#810号室、『Sakura スイート』です。

車寄せで車を預け、ロビーでチェックイン。
スタッフの対応はスムーズでとてもジェントルで好感が持てます。


e0242493_1595024.jpg


60㎡の部屋のリビングは10畳強くらいですが、大き目の椅子やデスクが機能的に配置されています。


e0242493_1515430.jpg


ベッドルームはキングサイズでリネン類も綺麗です。
ターンダウンサービスがあるのかわかりませんが、すでにベッドサイドにはミネラルウオーターがセットされています。


e0242493_152027100.jpg


リビング、ベッドルームともにテレビは08年東芝製REGZA32型でやや小さめです。


e0242493_1523541.jpg


バスルームはベッドルームからもリビングからも入れる造りで、バスタブ、シャワールーム、シンク、トイレがすべて一緒になっているので風呂に入っているときにトイレが使えないのが難点です。

また、廊下の話し声が昼間なのにかなり聞こえてくるのも気掛かりです。

つづく・・・
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-25 15:28 | ホテルライフ | Comments(0)

自分でバンバン!

嫁と二人で自宅で握り寿司を楽しんでみました。

スーパーで中国産の松茸を購入。
どうやって食べようか考えた末、握り寿司にしよう!!

で、なら色々ネタを揃えて握ってみようということになったんです。


e0242493_2134121.jpg


茹で海老、塩いくら、松茸です。


e0242493_2153351.jpg

e0242493_21639100.jpg


まず自分と嫁用に皿を2枚用意して握っていきます。

銚子産キハダ鮪、北海タコ、海老、松茸、茄子の漬物、いくら軍艦、鯵、ホタテです。

なかなかじゃないですかね!?


e0242493_21104423.jpg

e0242493_21111322.jpg


2順目は鯵を酢で洗ったものを手毬寿司風にしてみました。

沢庵も用意したので、鮪と合わせて海苔で巻いてみたりしましたが写真無し。


けっこう楽しめました。

また次回頑張ります!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-25 00:58 | 家ごはん | Comments(0)

久々の日本酒

最近はスパークリングワインがいつものお酒になっていたので、日本酒は久々でした。


e0242493_15135570.jpg


浦霞の山廃純米大吟醸『ひらの』です。
キリッとしたいわゆる切れが良い酒で、純米にありがちな甘ったるさも無く美味しいお酒でした。


e0242493_15191296.jpg


この日のお通しは嫁の手作り、銚子産磯牡蠣の佃煮風です。
日本酒のあてには最高の出来でした。

店で売れると後輩達も絶賛してくれましたよ。


e0242493_15224152.jpg

e0242493_15304981.jpg


本日のメイン料理は『東京Xのバラ』VS『平牧金華豚のバラ』、しゃぶしゃぶ対決です。

どちらも美味しそうですが、金華豚の方がやや脂身が多いかな。

お味は甲乙付け難くどちらも甘味のある脂が胡麻だれに良く合って美味しかったです。


e0242493_1527774.jpg


一緒に頂いたのは長葱、豆苗、豆腐、人参、エノキ、しいたけです。

最後の〆にラーメンを頂いたのですが、写真を撮り忘れました。
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-24 15:32 | 家ごはん | Comments(0)

中華の後に

先日の『麗華』での食事の後、4人で歩いてバー『OLD』に行きました。


e0242493_22192297.jpg


大好きなワイルドターキー8年を頂きました。


e0242493_22203396.jpg


常連のお客さんで、仕事上でも繋がりのあるKさんがお寿司を出前してくれました。

Kさんは水産関係の社長さんで、銚子ではかなり顔の利く方ですが・・・


先日、出前でお寿司を取るならどこが良いかと言う話になって、
お勧めを教えて貰って家で取ったんですが、イマイチだったと話したら
急遽、出前を頼んでくれたんです。


e0242493_222502.jpg


こちらが家に届いた同じ5千円の寿司です。

Kさん効果ははっきり判ります。


次回からはKさんの名前をお借りして頼むことにした一同でした。
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-23 22:28 | 外食 | Comments(0)

プールで乾杯!

e0242493_18535998.jpg


今年もあいちゃん達のためにと、特大?プールをオープンしました。

去年は結局一度も自分から中に入ることのなかったあいちゃんですが、
今年はざっぶ~んっと、たっぷりの水の中に入ることが出来ました。

義兄に遊んで貰って大満足のあいちゃんですが、ちこちゃんは家の中から出てくるのも嫌そうです。


e0242493_191557.jpg


人間も暑い毎日なので、プールの横にテーブルセッティングしてスパークリングを用意して・・・


e0242493_19102734.jpg


明るいうちから乾杯!です。


e0242493_19142493.jpg


残念ながら直前に足の小指の爪を剥がす怪我をしてしまったので、右足を入れることが出来ません。


e0242493_19163243.jpg


おつまみはトマトとモッツァレラと小海老のマリネです。


e0242493_1919542.jpg


チキンナゲット、カーネルクリスピー、チャーシューです。
お外で飲む時はこういうfinger mealsがあると便利ですよね。

ホットプレートも準備してウインナーやとうもろこしも焼いて食べました。←写真無し。


e0242493_19245097.jpg


嫁が作ってくれた、落合レシピのスモークサーモンのクリームスパゲッティです。
すこしアレンジしていますが、とても美味しく頂きました。


e0242493_1928417.jpg


天然の眞子鰈を売ってたので、握ってみました。
義兄の嫁さんは生の魚が食べれないので(雲丹やいくら、貝類などは大丈夫なんです)
バーナーで炙ってあります。

寿司としては一人2貫づつしか用意していなかったので、残りは刺身とオリーブオイル焼きで美味しく頂きました。

この夏の間にもう1回くらい楽しみたいですね、大人プール!
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-20 19:39 | 家ごはん | Comments(0)

人との繋がり・・・そして麗華へ

人との繋がりってホント不思議です。

あいちゃんはイオンで見つけてこのまま誰も買ってくれなかったら・・・と思って家の子にしちゃいました。

そこからドッグランで会ったわんこから保護犬のことを知り、ちこちゃんは家の子になりました。


そのきっかけになった御家族と今では飲みに行く仲になりましたが・・・


e0242493_23122485.jpg


何度か登場している『麗華』ですが、実はここもわんこ繋がりなのです。

あいちゃんたちのお散歩の時に、行き会ったわんこ連れの方、そしてわんこを連れてなくても自転車で
走っていた方が『麗華』の御主人であることが判り、来訪することになったのです。


e0242493_23165088.jpg


この日はちこちゃんが家に来るきっかけとなった方たちと一緒に乾杯です。

実はこの店の御主人とちこちゃんが家に来る事になった方とも高校の先輩後輩の関係があったりと
因縁がいろいろと出てきたのです。

世の中、不思議な縁があるもんですよね!


e0242493_23205438.jpg


まずは定番、前菜三種盛りです。
蒸し鶏、くらげ、チャーシュー、どれもレベル高めです。


e0242493_23215578.jpg


ピータン豆腐も特別に作って貰いました。
タレもピリ辛で美味しかったです。


e0242493_2324299.jpg


蟹玉ですが具沢山でとても楽しめる一品でした。
海外で食べるような感じで面白かったですよ!


e0242493_23263642.jpg


回鍋肉です。
少し油が多めの感じでしたが、なかなかのものです。


e0242493_23275914.jpg

e0242493_23283186.jpg


春巻、チャーハンもいつも通りとても美味しく頂きました。


e0242493_23294947.jpg


この店の紹興酒は少し甘めなんですが、氷が溶けて来てレモンスライスとマッチしてくると
とても飲み易くなってきてガンガン飲んでしまいました!!
[PR]
by drhigekuma | 2012-08-19 23:31 | 外食 | Comments(0)