<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

博多へGO ②

e0242493_22312327.jpg


クラブラウンジで朝食を頂きましたが、とても貧相でコーヒー以外はもうけっこうと言うレベルでした。


e0242493_22333594.jpg


仕事を終わらせ夕食は、博多に来たら必ず一度は寄りたいおでんの名店『安兵衛』です。


e0242493_2236564.jpg


この店のモットーと言うのでしょうか、呑んで味を知り満ち足りるという造語です。


e0242493_2239451.jpg

e0242493_22394226.jpg


かたくち鰯の干物と大根と蒟蒻の鯛味噌掛けがお通しで出されました。


e0242493_2244093.jpg


お出汁に濃い口醤油だけで味をつけた見た目は濃い口のおでんですが、実はとても繊細なお味です。


e0242493_22454474.jpg


別造りの牛スジ煮です。
米の研ぎ汁をベースに重湯のようなポトフのような不思議な感じですが味は抜群です。

この店に来たら必ず食べるべき一品です。


e0242493_22492283.jpg


〆は茶飯に自家製の漬物達、海苔や葉とうがらしと一緒に頂きますが忘れられない一品なのです。


e0242493_22541166.jpg


最後のの朝ご飯は一蘭で食べました。
前日の昼は天神の一蘭で釜炊きを頂きましたが、この日は本店?中州川端駅すぐの店で頂きました。


東京ドームなど都内でも食べれますがやはり安心して美味しく食べれる店ですよね。


e0242493_2259640.jpg


最後に空港で高菜の入ったオーソドックな博多とんこつラーメンを食べて東京に帰りました。
[PR]
by drhigekuma | 2013-02-26 00:51 | 旅行 | Comments(1)

博多へGO その①

もう1ヶ月ほど前になりますが、仕事で博多に行く用事があったので嫁も連れて出かけて来ました。


e0242493_21335619.jpg

e0242493_21402440.jpg


羽田空港のANAプレミアムラウンジで買って来たお弁当を頂きます。

浅草の老舗洋食屋「ヨシカミ」のかつサンド、同じく「たいめいけん」の生姜焼きを頂きました。
どちら美味しく頂きました。


e0242493_21413236.jpg

e0242493_21485732.jpg


機内ではプレミアムクラスなのでシャンパンを頂き、St.レジスホテル監修のプレミアム茶房が用意されています。


e0242493_21524651.jpg


今回宿泊したのは、ANAクラウンプラザホテル福岡のクラブデラックスツインをチョイス。
インターコンチ系のホテルですからこんなもんでしょう。


e0242493_2235249.jpg


この日の夕食は「田可尾」と言う博多ではなかなか美味しいと評判の江戸前寿司の店に行って来ました。

食べログなどで一見さんは写真撮影お断りらしいので、あえて写真は撮らないことにしました。


付け出しの湯葉と雲丹のフランっぽいものから始まり、お刺身は鮪(壱岐産)、平鱸、蛸(関門産)、鰤(対馬産)、鰆の炙りが供されました。

どれも美味しいものでしたが、鰆、蛸、鰤の順でかなりレベル高いお味でこの先が楽しみになりました。


しかし握りは玉を入れて17貫とかなりの量ですが、のどぐろや鰆などレベルの高いものもあるものの韓国産の赤貝や白みる貝など全く話にならないネタがあったり、穴子も江戸前とは言い難いレベルだったり鮪も大間に比べてしまうとかなりレベルダウンしてしまうので、全体的にはやはり都内のちょっと良い店にも及ばないレベルでした。

前評判から考えるとやはり東京って凄いなって言うことと、(やましん)は凄いと思ってしまいました。
[PR]
by drhigekuma | 2013-02-25 22:21 | 旅行 | Comments(0)

久々の焼肉屋

年のせいか、昔ほど肉を食べなくなった気がします。

焼肉屋も年に数回行くのがやっとです。


e0242493_1557775.jpg


ということで今回やってきたのは20年以上ぶりの店『松竹園』です。


e0242493_15583785.jpg


僕より10歳以上若い後輩カップルと一緒に4人で焼肉です。


e0242493_1603775.jpg


まずはサッポロ黒生ビールで乾杯です。


e0242493_1614382.jpg

e0242493_1621349.jpg

e0242493_1624151.jpg


キムチに桜ユッケ、もやしのナムル、どれも美味しいおつまみでした。


e0242493_1635094.jpg

e0242493_16414100.jpg


厚めに切られた上タン塩です。

歯ごたえもしっかりしていて、噛み応えがあって味もバッチリ、ジューシーで美味しいタンでした。


e0242493_1655766.jpg

e0242493_1662437.jpg


続いては上ハラミです。

最近は上カルビなどのサシの多い脂ギッシュなお肉は食べれないので、もっぱらハラミが中心です。

今日の上ハラミもとても美味しいお肉で、結局他のお肉は食べずハラミを食べ続けてしまいました。


e0242493_1691740.jpg


キムチと一緒にサンチュで包んで食べるともう最高!
思ったより食べてしまいましたね。


e0242493_16105299.jpg

e0242493_16114577.jpg

e0242493_16121538.jpg


冷麺、チヂミ、コムタンで終了です。

こちらもとても美味しくて満足出来ました。

またそのうち食べに行きたくなるでしょう!
[PR]
by drhigekuma | 2013-02-15 16:13 | 外食 | Comments(0)

MO泊、美々卯

御無沙汰しております。

なんか忙しいのと怪我したりとブログが更新出来ずにいます。


先月、久々に友人夫妻と京橋の美々卯にうどんすきを食べに行って来ました。

もともとマンダリンオリエンタル東京に泊まる予定で友人ら計6人で行く予定でしたが、
体調不良の友人夫妻がキャンセルとなり4人で行って来ました。


e0242493_15475860.jpg


早めに仕事を終わらせ、まずはチェックインです。
1Fで車を預けスムーズに部屋に通され、ウエルカムフルーツの苺とウエルカムドリンクのジンジャーレモンを頂きます。


e0242493_1552285.jpg

e0242493_1553072.jpg


お部屋はマンダリンデラックスルーム#3210、50㎡のスタンダードなお部屋ですが、皇居や新宿方面が見えるお部屋です。
バスルームも広いバスタブですが、このホテルではスタンダードなものです。


e0242493_161121.jpg


京橋店は関東地区の美々卯の中では最も古い店で、落ち着きある造りです。
平日の夜なのにかなり混み合っていましたが、2Fの4人用個室に案内されたのでゆっくり出来ました。


e0242493_1651698.jpg


昨年夏には行列が出来たと言うスーパードライエクストラコールドで乾杯です。
外は寒いですが、中は暖かいし鍋料理にはもってこいの美味しさでした。


e0242493_1673025.jpg


美々卯に来るのは久しぶりだったのですが、確か胡麻豆腐が美味しかったと思ってオーダーしましたが、
見た目も記憶と違うし味も違うので、アレっと思って古そうな仲居さんに聞いたところ社長が変わってから
胡麻豆腐も変ったそうで、仲居さんも前の方が美味しかったと言ってました。


e0242493_16103799.jpg


こちらは抜群に美味しかった穴子の柔らか煮です。
きゅうりが敷かれていたのは誤算でしたが・・・


e0242493_16145195.jpg


つまみを食べていると大きな鍋にたっぷりの出汁が注がれ準備が完了です。


e0242493_1616792.jpg


2人前の具材でこれです。
白菜、椎茸、湯葉、鶏肉、人参、穴子、蛤、里芋、餅、がんもどき、水菜です。


e0242493_16205567.jpg


そして、この生きた車海老をトングでしっかりと押さえつけて鍋に入れるのがこの店の特徴です。
失敗すると海老がメチャクチャ跳ねるので要注意です。

e0242493_1623046.jpg


完成形がこちらです。

うどんは食べ放題なので4人でも2人前で十分楽しめます。

美々卯初体験の嫁も美味しかったと満足していました。

この後、1軒バーに行って東京の物価の高さをしみじみ感じてホテルに戻りました。


e0242493_16263872.jpg


このホテルは部屋には置いてありませんが、頼むと上質なコットン100%のパジャマを持って来てくれます。
着心地も良いので気に入って、泊まる時は必ず頼むことにしています。


翌朝は午後から福岡に出張だったので、少し遅めの朝食を『ケシキ』で頂きました。
僕は苦手ですが嫁は平気なお酢のドリンクです。


e0242493_19125940.jpg


席に案内されて、コーヒー、ジュースをオーダーと同時にご飯と味噌汁も注文します。
和洋中のビュッフェですが、ご飯と味噌汁はオーダー式だから早く頼んでおかないとおかずが冷えてしまうのです。


e0242493_16354346.jpg


こんな感じの賑やかな食卓になりました。


e0242493_16373725.jpg


マンダリン自慢の卵を使ったポーチドエッグで美味しい卵掛けご飯も堪能しました。


e0242493_16385540.jpg


唯一残念だったのがこのパンケーキです。

端っこが固くなっていて食べれるものではありませんでした。
もちろんすぐにクレームを入れ、作り直しますと言われましたが、もうお腹もいっぱいだったので
次回の楽しみにするので次は美味しいパンケーキを用意しておいて下さいと言って帰りました。

美味しかった1泊でした。
[PR]
by drhigekuma | 2013-02-10 16:42 | ホテルライフ | Comments(0)