<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつもの寿司屋も

取引先に珍しいお酒を頂いたので、嫁と二人で「やましん」さんに持ち込んで寿司を食べて来ました。


e0242493_17202828.jpg


話が前後してしまいましたが、『獺祭』という山口のお酒を呑んだのはこちらの方が先でした。

これはお試しセットで精米歩合が23%、39%、50%の3種類がセットになっているものです。

どれも個性があって良いお酒でしたが、寿司に合わせるのは39%くらいが丁度良いのかも知れません。


e0242493_17294832.jpg


付け出しに天然とらふぐの唐揚げを頂きました。

この日食べたのは、大間の本鮪の赤身、青森の平目の昆布締め、車海老、赤貝、煮蛤、蒸し鮑、烏賊、中とろ、ふぐ、こはだ、本みる貝の浸け、穴子、とろたく巻き、干瓢巻き、贅沢軍艦でした。


e0242493_1732077.jpg

e0242493_17382690.jpg


なかでも秀逸だったのが、平目に赤貝でした。


e0242493_17391854.jpg

e0242493_1740026.jpg


煮蛤に中とろも良かった!


e0242493_1741229.jpg

e0242493_17414124.jpg


鮑にふぐも捨て難い逸品でした。

どれもやはりレベル高く美味しくいただけました。


別の日、上司とも行ってきました。


e0242493_17433577.jpg

e0242493_17442459.jpg

e0242493_17444082.jpg


上司と一緒だとつまみが多くなりますが、この日は鯛の子の炊いたものや蟹の身のいくら合え、蟹の甲羅焼きなど豪華に頂きました。


e0242493_17462225.jpg


合わせて出してくれたお酒は広島の『華鳩』の吟醸酒で、とても香りの良い美味しい日本酒でした。


e0242493_17511547.jpg


握りはだいぶかぶっているのですが、細魚と平貝の炙りが美味しかったですね。

ごちそうさまでした。
[PR]
by drhigekuma | 2013-03-27 17:53 | 美味しいもの | Comments(0)

新規開拓寿司店

後輩が飯岡バイパス沿いに美味しい寿司屋を発見したとのことで、4人で行って来ました。


e0242493_16353344.jpg


後輩達もカウンターは初めてとのこと、カウンターのみ禁煙となるようです。
まぁ、このあたりでは禁煙の店が数えるほどしか無いのが現状ですからカウンターだけでも禁煙にしてくれてありがとう!って感じですね。

カウンターは6席プラスαで、正面にはたくさんの江戸切子のグラスが並べられ、日本酒はこれらのグラスで飲めるようになっています。


e0242493_1644359.jpg

e0242493_16445947.jpg


大将が選んだグラスは上が僕用、下が嫁用でお酒は『獺祭45』をチョイスしました。
なかなか珍しいお酒を用意してあって驚きました。


e0242493_16504157.jpg


付け出し代わりの最初のおつまみは雲丹と甘海老の和え物で、なかなか美味しく頂けました。


e0242493_16531136.jpg


続いて頂いたのは白子と蛍烏賊のポン酢和えです。
どちらも良いお味なんですが、おつまみにしては量が多すぎでした。


e0242493_16553637.jpg


煮鮑はかなりレベル高く仕上がっていました。
柔らかく旨みも十分で、ツメも甘過ぎず辛すぎず良い塩梅でした。


e0242493_1659145.jpg

e0242493_16591293.jpg


ここからは握りで、まずは近海物の平目、春子鯛を頂きました。


e0242493_173165.jpg

e0242493_174195.jpg


閂の細魚に小肌と光物を続けて頂きます。
どちらも美味しい握りになっていました。


e0242493_1762715.jpg


ここで『獺祭45』が切れてしまったので、モエにチェンジです。


e0242493_1783687.jpg

e0242493_1785319.jpg


昆布締めのキスと煮蛤と江戸前の仕事が出来ているネタを頂き、満足出来ました。


e0242493_17105385.jpg

e0242493_17111176.jpg


赤身と赤貝はさすがに少し弱いですが、それでもこの前の九州の店よりはかなり上でした。


e0242493_17165188.jpg

e0242493_17173165.jpg


穴子はツメと塩で頂きましたが、これもなかなかのもので十分美味しく頂けました。


この後、干瓢巻き、お吸い物、デザートと続きましたが、十分再訪の価値ありでした。


さて別の日やはり後輩達と新規の寿司店を開発して来ました。

東京四ツ谷の有名店、『すし匠 華屋與兵衛』です。

つまみと握りを交互に出すスタイルの元祖で、しかも熟成寿司の元祖でもあります。

写真はありませんが、とても美味しく堪能しました。

もちろん再訪予定です。
[PR]
by drhigekuma | 2013-03-22 17:23 | 美味しいもの | Comments(0)

ちょっとブルーなお話

先日、年1回のわんこの定期検査をしに行って来ました。

今回は保護犬繋がりの友人が良いと言っていたちょっと離れたところの病院に行って来ました。


噂の通りとても親切にそして詳しく説明してくれる先生で、信頼出来る感じでした。



e0242493_23331235.jpg


あいちゃんは元々「先天性股関節形成不全」と言う病気があるのは判っていたんですが、今回久々に
X線検査したところ、かなり悪化していることが判明しました。

頻繁に痛がるようなら手術も考えましょうと言うお話でしたが、とりあえず体重をセーブして保存的に
様子を見ることにしました。


ちこちゃんも前から興奮するとゲホゲホッするのが気になっていたんですが、「気管虚脱」と言う病気であることが
判明してしまいました。

手術もあるようですが、かなり大変なもののようでやはり体重管理で保存的に様子を見ることにしました。


e0242493_2341193.jpg

e0242493_2342951.jpg


二匹とももっと小さな仔犬の時から面倒みてあげれてればと思いますが、これも運命。

こんな可愛い仔たちが痛いとも辛いとも言えないんですから、僕らはこの仔たちにどうしてあげれるんだろうと、ちょっとブルーなこの頃です。
[PR]
by drhigekuma | 2013-03-20 23:48 | わんこ | Comments(0)

その後のホテルスティ

またまた更新出来ずダラダラしていますが、マンダリンから博多のクラウンプラザの後、
まずはシャングリラ東京に行って来ました。


e0242493_19185870.jpg


一休マーケットで¥37500-で購入した朝食付きデラックスベイビュールーム#3227号室です。


e0242493_1922640.jpg


電車好きなのでスカイスリーが見えるベイビュールームである必要は無いのですが、このカテゴリー以上では
ネスプレッソが用意されるのでこれは魅力ですね。


e0242493_1925055.jpg


今までロクシタンだったバスアメニティがシャングリラオリジナルと言う名のもとに中国製のものに変わっていたのがショックでしたが、客室係の人が来た時にアメニティが変ったんですねと尋ねたら、「前の方がよろしければすぐに御用意出来ます」とのことだったのでお願いしました。

今後もロクシタンが良いでしょうかと聞かれたので中国製はなるべく使いたくないと言うとその旨登録しておきますとのことでした。

次回シャングリラは来月に予定があるので、きちんと用意されているか楽しみです。


e0242493_1933983.jpg


用意されているパジャマはこことマンダリンが双璧に気持ち良いです。


e0242493_19362930.jpg


翌朝の朝食はいつものピッチャーレでなだ万の和朝食をチョイス。

焼き魚は平スズキと言う高級魚でした。
最近はここシャングリラの和朝食がレベル高くてお気に入りです。

e0242493_1940546.jpg


別の日、フォーシーズンズホテル椿山荘東京からホテル椿山荘東京へと変ってから初めてとなる宿泊に出かけて来ました。

一休マーケットで¥13000-のシティビュー側のクーポンを購入しましたが、またまたガーデンビューにアップグレードして頂きました。


e0242493_20521100.jpg


#901号室、こちら側は初めての宿泊ですが新しい屋上庭園が真上から見れるし、有名な教会も見えて新鮮でした。

サービスは相変わらず良いと思いますが、中国人スタッフが増えたり中国人客が増えているのが変化ですかね。


e0242493_19464431.jpg


バスアメニティはやはり変化していましたが、変らずロクシタンのバーベナなんですがボトル形状が変り、さらにバーベナの石鹸が無くなっていました。


e0242493_19542554.jpg


夕食はルームサービスでゆっくりとホテルライフを満喫です。
ここはルームサービスのレベルが高く、どれも美味しいのでお勧めです。


e0242493_19571365.jpg


翌朝の朝食もルームサービスにしましたが、以前よりちょっとレベルダウンしたみゆきの和朝食に
エッグベネディクトとパンケーキを注文してみました。

エッグベネディクトはホテル西洋銀座やビュッフェでも食べれるリッツには敵いませんが悪くは無いです。
ただパンケーキはダメでした。

パンケーキ自体がルームサービスに向かないのかもしれませんが・・・。

今回は寒くてスパは利用しませんでしたが、次回5月にはチェックしてみたいと思います。
[PR]
by drhigekuma | 2013-03-18 20:12 | ホテルライフ | Comments(0)

これも新年会

もうだいぶ前の事になってしまいましたが、保護犬つながりの友人夫妻と義兄夫妻と6人でBAR OLDで今年最初の飲み会をしました。


e0242493_1721048.jpg

e0242493_172414.jpg
e0242493_1725999.jpg


いつもの奥の個室で集合です。


e0242493_1741897.jpg


まずはオーストラリア産のCHANDONで乾杯です。
この日のCHANDONはシャルドネ100%のもので香り高く良い感じでした。


e0242493_1782417.jpg

e0242493_1785369.jpg

e0242493_1792590.jpg

e0242493_17124037.jpg


本格的な手切りのスペイン産ハモンセラーノ、牛蒡の唐揚げ、野菜スティック、フィッシュ&チップスです。
どれも大変美味しいおつまみになります。


e0242493_1712223.jpg


ここで本家のシャンパーニュ、モエ・エ・シャンドン・ブリュットでもう一度乾杯です。


e0242493_17153145.jpg

e0242493_17155859.jpg


手作りの本格PIZZAはハーフサイズでマルゲリータとスパイシーの2種類を頂きました。
6つにカットされるので、一人一切れづつですから丁度ですね。

どちらも美味しいのですが、マルゲリータには先ほどの生ハムをトッピングして更に美味しく頂きました。


e0242493_17191269.jpg


ウインナーとほうれん草のグラタン、ペンネ入りです。
とても優しいお味で最近は行く度に頼んでいる気がします。

具材は変更可能でシーフードにしたりポテトにしたり出来ます。


e0242493_17211821.jpg


特製のチキンカリーはかなりスパイシーで美味しいので、個人的には日本の米ではなくタイ米で食べたくなります。


e0242493_1723376.jpg


最後の〆は極細麺の醤油ラーメンです。


この日もあまりに楽しくてついつい長居してしまいました。
また次回もよろしくお願いしますね!
[PR]
by drhigekuma | 2013-03-01 17:25 | イベント | Comments(0)