「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6人で寿司

最近お気に入りの荒木町の『鮨 てる』さんに行って来ました。

僕ら夫婦と両親、それに妹夫婦の6人です。


e0242493_16591089.jpg


実家から徒歩5分くらいですが、母親が足が悪いので車椅子で連れて行きます。


e0242493_1705114.jpg


カウンター7席のお店なので実質貸切となってしまいました。


e0242493_1733862.jpg


御主人の宮崎さん、38歳だったかな・・・
とても背が高く笑顔が優しい素敵な職人です。

もう名店の域に届いているのではないかと思うくらい美味しい寿司を握ってくれます。


e0242493_17114387.jpg


まずは広島の「寶剣」と言う日本酒を頂きます。

この店は日本酒3種類、ビール2種類、シャンパン1種類と決まっているのですが、
つまみには日本酒をと思っているので、いつもこれを選んでしまいます。


e0242493_17144684.jpg

e0242493_17145245.jpg

e0242493_17153861.jpg


ホタル烏賊、ほうぼうと平目のお造り、縞海老とどれもとても美味しいつまみです。


e0242493_17185774.jpg

e0242493_17192353.jpg

e0242493_17194626.jpg


続いて鰹のたたき、蒸し鮑とトリ貝、そしてトドメの琵琶湖産の稚鮎の塩焼きです。

鰹もすごく味が濃くて美味しかったし、蒸し鮑はいつも通りメチャ旨いし、トリ貝も生で瑞々しく最高だし、
サラマンダーでじっくり焼いた稚鮎は頭から全部食べられて、ほんのり感じる苦味がもう堪りません。


e0242493_17235764.jpg


握りに入るところからシャンパンに変更です。

こちらは「ルイロデレール」ですが、寿司と良く合って良い感じです。


e0242493_17255774.jpg

e0242493_1734041.jpg


平目にスミ烏賊です。
青森産の平目はやはり房州産に比べてグッと旨みが強くて美味しいですね。


e0242493_17365970.jpg

e0242493_1737191.jpg

e0242493_1738890.jpg


赤貝、こはだ、車海老と続きます。
さすがの閖上産の赤貝は香りが抜群、こはだの締め方も好きですね。


e0242493_1741103.jpg

e0242493_17413718.jpg

e0242493_1742193.jpg


きちんと朧を噛ませた春子鯛、雲丹、鯵、どれも美味しい握りに仕上がっています。


e0242493_1744224.jpg

e0242493_17442550.jpg


さっと浸けた赤身と中とろも美味しかったです。


e0242493_1745412.jpg

e0242493_17463493.jpg

e0242493_17464150.jpg


塩で頂く用とツメで頂く用と別々に煮られている穴子はどちらで食べても最高です。

この日も大満足でした。

この店の唯一の不満は予約がなかなか取れないことです。

まぁこれだけの味で、コスパ十分なので無理ないでしょうが、
早く次の予約しなくちゃ!
[PR]
by drhigekuma | 2013-04-16 17:50 | 美味しいもの | Comments(0)

今年のお花見

またまたご無沙汰です。

の表示が出ちゃいましたね・・・汗。


e0242493_19511821.jpg


今年も嫁の兄弟父母と一緒にお花見に出かけましたが、例年より早い開花のため
気温が安定せずこの日はとても寒い日でした。

我々以外に居座って花見するグループは皆無の中、頑張って来ました。


e0242493_19572860.jpg


桜もなんか元気が無くて・・・、なんとか民家に近いところの花が綺麗な場所に陣取り宴会です。
あいちゃんは寒さなんかへっちゃらのようでしたね。


e0242493_19592365.jpg


寒いのでまずは義母特製の豚汁で体を温めます。


e0242493_2005877.jpg

e0242493_2012756.jpg

e0242493_2015549.jpg

e0242493_2022344.jpg


嫁の絶品、鶏の唐揚げ、鰤の照り焼き、和牛のしぐれ煮、玉子焼きです。
どれも美味しくて遠足気分満開でした。


e0242493_2063693.jpg

e0242493_207019.jpg


ご飯も二種類用意しましたが、梅じゃこご飯と筍ご飯、どちらも美味しかったです。


e0242493_2015528.jpg

e0242493_2084450.jpg


あてに人参の明太子炒め、蛸のマリネです。


e0242493_2094760.jpg


ワンプレートに乗せてみるとこんな感じでした。

スパークリングワインや日本酒で盛り上がり、寒い中2時間以上頑張ってると
何故かだんだん暖かくなって来るんですね!


e0242493_20121478.jpg


最後はあいちゃん、ちこちゃん、ももちゃんを散歩させながら帰宅です。

来年はもう少し天気が良いといいなぁ!
[PR]
by drhigekuma | 2013-04-15 20:13 | イベント | Comments(0)