線香花火

友人がとても素敵なものを送ってくれました。


e0242493_20111413.jpg


珍しい国産の線香花火です。
桐の箱に入れられて、数種類が綺麗に並べられています。

さっそく楽しんでみました。


e0242493_20133275.jpg


ろうそくから静かに点火し、まずは小さな火の玉になりました。


e0242493_20151177.jpg


綺麗に花開いていきます。


e0242493_20171192.jpg

e0242493_20175249.jpg


数十秒の儚いきらめきが美しいです。


e0242493_20185717.jpg


玉が落ちることも無く静かにフィナーレを迎えました。

また次回楽しみますね!
[PR]
# by drhigekuma | 2013-07-16 20:20 | たのしいこと | Comments(0)

雲丹

雲丹と言えば、北海道のエゾバフンうにや唐津の赤うにが有名ですが、銚子でも獲れるんです。


e0242493_20203815.jpg


いつも良くして頂いている銚子では有名人の水産会社の社長さんが、「雲丹食べます?」とバーで聞かれ、
「はい!」と答えたら10分後に出されたのがこちら。

獲れたて新鮮な銚子産の雲丹です。

たっぷり御馳走になりましたが、とても甘くて美味しかったです。


e0242493_20271466.jpg


で、雲丹繋がりなんですが、スーパーで北海道産の美味しそうな雲丹を安く買えたので
嫁に作ってもらいました。


e0242493_20291848.jpg


冷製フランの生雲丹のせです。
義兄夫妻と一緒に頂いたんですが、一同脱帽の旨さでした。


e0242493_20323998.jpg

e0242493_2033989.jpg


美味しかった頬肉のシチューもパイ包み焼きにしてみました。

これはパイ生地の甘みがソースや肉に移ってしまうので、パン生地包みの方が良いみたいですね。
次回はそうしてみようと思いました。


e0242493_203634.jpg


ホームメイドクラシカルナチョスです。

無塩のトルティーヤチップスを敷き詰め、辛口のチリコンカルニをたっぷり掛けてレッドチェダーチーズを乗せて焼きました。

焼き上がったら自家製のアボカドディップとサワークリームをトッピングして完成です。

とても美味しく出来上がっていました。


e0242493_2040236.jpg

e0242493_20403413.jpg


長野県産のアメーラと軽井沢発祥の浅野屋のバゲットでブルスケッタ・ア・ラ・ケッカを楽しみました。
久々に炭火を使わず作りましたが、なかなかのお味で良かったですよ。


楽しいひと時が過ごせました。
ごちそうさまでした!!
[PR]
# by drhigekuma | 2013-07-15 20:46 | 家ごはん | Comments(0)

頬肉

実家の近くのスーパーで週末限定で和牛頬肉を売っているので、これを嫁が絶品ビーフシチューにしてくれます。


e0242493_22294765.jpg


セロリ、玉葱、人参を炒めて、焼き付けた頬肉と一緒に赤ワインを1本入れ、アルコールを飛ばしたら圧力鍋で1時間煮込み、野菜を濾してから市販のデミ缶で煮込み2~3日は熟成させます。

肉の繊維がホロホロになるまで煮込んだら完成です。


付け合せはブイヨンで煮た大根と人参、粉ふき芋、フェットチーネです。

デミグラスソースこそ市販の缶詰を使っていますが、お味はお店レベルですね。


e0242493_22443565.jpg


長野県産のアメーラです。


パンもご飯も無くてもお腹いっぱいになってしまいました!
[PR]
# by drhigekuma | 2013-07-14 22:45 | 家ごはん | Comments(0)

松茸と言えば

やっぱり、すき焼きでしょう!

と言うことで、後輩夫妻と一緒にすき焼きパーティーです。


e0242493_12431718.jpg


この日は久々に牛肉のみ、鳥取県産黒毛和牛の霜降りロース肉を用意しました。


e0242493_12461984.jpg

e0242493_12471584.jpg


松茸、椎茸、春菊、白滝、焼き豆腐です。


e0242493_12484680.jpg


長葱は最初に牛脂でじっくり焼き上げておきます。


e0242493_1250419.jpg


ハートランドビールで乾杯した後は『獺祭3割9分』を頂きました。

すっきりした味わいがすき焼きとも良く合って美味しかったです。
[PR]
# by drhigekuma | 2013-07-13 12:53 | 家ごはん | Comments(0)

初松茸

この早い梅雨明け、猛暑は日本の事ですが・・・

もう中国産の松茸が売りに出ていました。


大きさも形も良好だったので迷わず購入し・・・


e0242493_22401341.jpg

e0242493_22403719.jpg


まずは定番、土瓶蒸しで頂きました。

天然の真鯛と松茸、三つ葉のシンプルな組み合わせでしたが
なかなか美味しく頂けました。


e0242493_22433019.jpg

e0242493_22451035.jpg


冷奴のオクラソース 茗荷と紫蘇を添えて。

万願寺唐辛子の焼き浸しなども一緒に頂きました。


e0242493_2249189.jpg

e0242493_22492351.jpg


いんげんの胡麻和え、東京Xと洞爺で作った肉じゃがです。

とても美味しく出来上がっていました。


e0242493_22521229.jpg


呑んだのは宮城の銘酒、浦霞の純米大吟醸です。

ごちそうさまでした!!
[PR]
# by drhigekuma | 2013-07-12 22:56 | 家ごはん | Comments(0)