ホテルの部屋

今回10回目のペナン旅行ですが、今回の宿泊先『Park Royal Penang』は5回目になります。

昨年今年と『Ocean Palm Suite』と言う上から3番目のカテゴリーのお部屋を選んでいます。
日本円で約2万2千円の値段と部屋の造りなどのコストパフォーマンスは非常に満足出来ます。

事情があって1泊のみ#463号室でしたが、翌日には#561号室に移動になりました。
8F建てのホテルですが、通常の1FがGFと言う表記になるため#561号室は6Fになります。

Ocesn Palmは5Fには2室しかありませんが、4Fには4室あります。
最上階の7Fにはスイートは無く6Fに1室づつ1番目、2番目のカテゴリーの
スイートが用意されています。

2番目のカテゴリーは『Pulau Pinang Suite』と言って2回泊まりましたが
広すぎてもったいないのと、値段が高くなってきたのでやめました。

#561号室のすぐ下が#463号室ですが、少しだけ造りが違っていました。

e0242493_15175981.jpg

e0242493_15192330.jpg


まずはベッドルームです。
上が#463号室、下が#561号室です。

e0242493_15251246.jpg
e0242493_1526269.jpg


ライティングデスクの位置ですが、上はドアを入ってすぐのトイレの横、
下はベッドルーム内に配置されています。

e0242493_152941.jpg

e0242493_15302566.jpg


ベランダからの眺めです。
やはり1フロア上のほうが眺めも良いです。

その他、冷蔵庫の位置やタンスの有無など微妙に違ってました。

e0242493_15501716.jpg


ベランダは同じ造りで、開放的で広々してとにかく気持ち良いんです。
リゾート気分バリバリ盛り上げてくれる場所ですね。
目の前にはこんな景色も・・・

e0242493_15583964.jpg

[PR]
# by drhigekuma | 2011-09-18 15:58 | 旅行 | Comments(2)

ペナン島到着

マレーシアは基本的に親日国家です。
日本からの援助で発展してきたと言う面もあり、
ここクアラルンプール国際空港も日本の建築家が設計しています。

e0242493_110622.jpg


空港のあちらこちらに日本語表記がされていて判り易い空港です。
国内線エリアに移動しラウンジで休憩して、ペナン行きに乗り継ぎます。

e0242493_1115279.jpg


ほぼ定刻に出発し、あっという間に水平飛行に移ります。
ソフトドリンクと軽食が出されたと思うと降下が始まり
バヤンレパスペナン国際空港に到着です。

e0242493_1154161.jpg


僕ら二人の荷物はビックリするほどすぐに出てきて、ノーチェックで税関を通過し
ホテルまでのタクシーチケットを購入します。

毎年のように値上げされ、今年はホテルエリアまでRM75になりました。
とは言え、円高のため日本円にすると1875円くらいで昨年とあまり変わりません。

ここで一つトラブルが・・・
友人たちが出てこないのです。
電話してみると税関で止められ荷物のチェックをされ揉めてるので
もう少しかかるから先に行っててとのこと。

e0242493_1175152.jpg


先に出発したのに、タクシーの運転技術の差なのか友人のほうが
先にホテルに到着していました!

そしてここでもう一つトラブルが・・・
予約してあった部屋番号と提示された部屋番号が違うのです。

ただラッキーなことに毎年お世話になってるMiss Ana がフロントにいてくれたので
(今回の予約も昨年ホテルで彼女にやって貰っていたので)
迅速に対処してくれ、今夜だけ1フロア下の同じタイプの部屋で我慢してと頼まれ
#463号室にチェックインとなりました。

e0242493_1112128.jpg


家を出てから約15時間以上かかりました。
やはり乗り継ぎがあると時間がかかりますね。
[PR]
# by drhigekuma | 2011-09-18 11:35 | 旅行 | Comments(0)

飛行機の中

10:30定刻に成田を出発したMH089便は順調に飛行を開始し
水平飛行に移る頃には昼食の準備が始まりました。

e0242493_1884244.jpg


まずはシャンパンで乾杯です。

e0242493_18115570.jpg


シンガポール、マレーシア定番のサテーです。
今日はチキンとビーフ両方頂きましたが、ビーフはダメですね。
ソースはピリ辛で美味しかったです。

e0242493_18155562.jpg


メインに関係無く用意されるパン、そば、茸のテリーヌです。

e0242493_18173612.jpg


メインの一つ、牛ヒレ肉のステーキジャパニーズソースです。
味を語る前に硬い!
付け合せのお野菜はやさしい味で良かったですよ。

e0242493_18194172.jpg


もう一つのメインはベジタブルカネロニです。
今回はこれが正解だったかな。

あと一つあったメインは魚料理でしたが、ソースがココナッツミルクなので
最初から却下しました。

e0242493_1832038.jpg


e0242493_18332441.jpg


デザートは食べなかったんですが、隣で食べてた友人は美味しいと言ってました。

なにより今回良かったのは、ネスプレッソが用意されていてしかも
好きなROMAが飲めたことです。

e0242493_18381842.jpg


食事が終わると照明が落とされ映画を見たり眠ったり出来ます。
パーソナルモニターには飛行経路や速度、時刻など様々な情報が映されます。

e0242493_18415428.jpg


到着前にリフレッシュメントとしてサンドウィッチが供されました。
これはなかなかのお味でしたね。

クアラルンプールには定刻前、現地時間(1時間早くなります)16:45に到着しました。
乗り継ぎの飛行機は18:20発なので、余裕がありますね。
[PR]
# by drhigekuma | 2011-09-17 18:46 | 旅行 | Comments(0)

成田空港出発

成田空港でいつものミッキーパーキングさんに車を預け空港内へ。

e0242493_17265976.jpg


空港内はけっこうな混み具合。
マレーシア航空MH089便はほぼ満席とのことで、
チェックインには長蛇の列。

e0242493_17291285.jpg
          

が、ビジネスクラスのカウンターはガラガラで待つことも無く
スムーズにチェックイン出来ました。

e0242493_17364317.jpg


今回も友人のMieさん夫妻とほぼ同行程でご一緒するので、
ビジネスクラスラウンジで待ち合わせです。

第2ターミナルのカンタス航空のラウンジを使います。

e0242493_17391180.jpg
 

昨年までは非常にしょぼくて、食べ物も何にも無かったのですが
今年はかなり頑張ってましたね。

e0242493_17444550.jpg
e0242493_17461316.jpg
e0242493_17475474.jpg


お味のほうは食べて無いのでなんとも言えませんが、
次回はお腹空かせて来てみましょうか。

さぁ、搭乗時間です。

行ってきます。
[PR]
# by drhigekuma | 2011-09-17 17:52 | 旅行

引っ越してきました

いろいろあってこちらに移ることにしました。

今後もよろしくお願いします。
e0242493_1773937.jpg


わんこ達を預けてのペナン島旅行、どうなるのかな。
[PR]
# by drhigekuma | 2011-09-17 17:22 | Comments(0)