人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規開拓寿司店

後輩が飯岡バイパス沿いに美味しい寿司屋を発見したとのことで、4人で行って来ました。


新規開拓寿司店_e0242493_16353344.jpg


後輩達もカウンターは初めてとのこと、カウンターのみ禁煙となるようです。
まぁ、このあたりでは禁煙の店が数えるほどしか無いのが現状ですからカウンターだけでも禁煙にしてくれてありがとう!って感じですね。

カウンターは6席プラスαで、正面にはたくさんの江戸切子のグラスが並べられ、日本酒はこれらのグラスで飲めるようになっています。


新規開拓寿司店_e0242493_1644359.jpg

新規開拓寿司店_e0242493_16445947.jpg


大将が選んだグラスは上が僕用、下が嫁用でお酒は『獺祭45』をチョイスしました。
なかなか珍しいお酒を用意してあって驚きました。


新規開拓寿司店_e0242493_16504157.jpg


付け出し代わりの最初のおつまみは雲丹と甘海老の和え物で、なかなか美味しく頂けました。


新規開拓寿司店_e0242493_16531136.jpg


続いて頂いたのは白子と蛍烏賊のポン酢和えです。
どちらも良いお味なんですが、おつまみにしては量が多すぎでした。


新規開拓寿司店_e0242493_16553637.jpg


煮鮑はかなりレベル高く仕上がっていました。
柔らかく旨みも十分で、ツメも甘過ぎず辛すぎず良い塩梅でした。


新規開拓寿司店_e0242493_1659145.jpg

新規開拓寿司店_e0242493_16591293.jpg


ここからは握りで、まずは近海物の平目、春子鯛を頂きました。


新規開拓寿司店_e0242493_173165.jpg

新規開拓寿司店_e0242493_174195.jpg


閂の細魚に小肌と光物を続けて頂きます。
どちらも美味しい握りになっていました。


新規開拓寿司店_e0242493_1762715.jpg


ここで『獺祭45』が切れてしまったので、モエにチェンジです。


新規開拓寿司店_e0242493_1783687.jpg

新規開拓寿司店_e0242493_1785319.jpg


昆布締めのキスと煮蛤と江戸前の仕事が出来ているネタを頂き、満足出来ました。


新規開拓寿司店_e0242493_17105385.jpg

新規開拓寿司店_e0242493_17111176.jpg


赤身と赤貝はさすがに少し弱いですが、それでもこの前の九州の店よりはかなり上でした。


新規開拓寿司店_e0242493_17165188.jpg

新規開拓寿司店_e0242493_17173165.jpg


穴子はツメと塩で頂きましたが、これもなかなかのもので十分美味しく頂けました。


この後、干瓢巻き、お吸い物、デザートと続きましたが、十分再訪の価値ありでした。


さて別の日やはり後輩達と新規の寿司店を開発して来ました。

東京四ツ谷の有名店、『すし匠 華屋與兵衛』です。

つまみと握りを交互に出すスタイルの元祖で、しかも熟成寿司の元祖でもあります。

写真はありませんが、とても美味しく堪能しました。

もちろん再訪予定です。
by drhigekuma | 2013-03-22 17:23 | 美味しいもの
<< いつもの寿司屋も ちょっとブルーなお話 >>